
-------- : スポンサー広告 :

日課

moblog_dc4b132a.jpg

朝一番にすることはバスキングである。
起きる時間はまちまちで、
明かりの灯るリビングにケージを置いてるせいか遅くまで起きてたりすると次の日は10時くらいまで寝てます。

と、言うかだいたい僕と寝起きの時間は一緒です(^_^;)



この人がバスキングをしてる間、僕は朝飯を作ります。


moblog_f9c5bee3.jpg

この人が来たお陰ですよ、カボチャなんか買うようになったのは。
つーかこの人いなかったら家で全く野菜を摂らない生活だったかもわからんです。
つーわけで食べるものも一緒。苦笑





右のフードは、

moblog_86282258.jpg

これ。



パッケージの右上に写るのはまさかのカニンガム。ですよね?

爬虫類屋でホコリ薄っすら被って不安だったんですが、完全ジャケ買い。




でもね、これ、食わない。



つーか匂いからしてなんか安いドックフードみたいな感じで旨くなさそう。。





慣れれば食べるのかもしれないけど、
個人的には何となく食べなくても良いと思っています。
いや、本当になんとなくなので、この商品を否定しているわけではないです。

旨くなさそうってのもあくまで人間目線の話ですしね。





で、飯を投入するわけですけど、大抵ですね、食べる前に、


moblog_7f4b811d.jpg



散歩がしたいと訴えます。
画像暗くてすみません(-。-;





扉を開けると徘徊をはじめます。

こちらの都合で掴んだりするとジタバタしますが、
段差があって降りれない時にはじっとこちらを見てきて、そういう時は大人しく掴まれます。




はじめは散歩も気が狂った様に駆け回ったり、カーテンや壁をよじ登ったりしてましたが、
頭が良いトカゲなので空間認識能力は高く、意外に直ぐに慣れました。




舌をチロチロしながらゆったり歩く様はオオトカゲの様な風格が。。






まだまだちっこいけどな( ̄Д ̄)ノ








積極的に寄ってくるとかはないですが、まぁ、慣れてはきましたね。





moblog_a65fea4e.jpg

moblog_5ab8f7cd.jpg

moblog_1d9b64f7.jpg

ピンボケしてるけどなんかカエルみたいで面白かったので。





moblog_1ee7984f.jpg

マツカサ風?←親バカ目線


moblog_4329efb7.jpg

撫でられるのは好き。


moblog_89b4656c.jpg

スピーー(_ _).。o○






もともとかなり警戒心が強いトカゲだと思うのですが頭は本当に良く、学習能力は非常に高いです。


爬虫類ならではの野性味と犬猫に近い慣れ懐きも感じられる良いトカゲだと思ってます。(真面目)














地味だがな!(台無し)
2014-04-15 : カニンガムイワトカゲ-プリュイ- : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

夏の終わりに

昼過ぎにプリュイに野生のバッタをやりたくなったんですよ。




いい大人が一人でバッタ取りなんて恥ずかしいを通り越して怪しいと思うんですが、
まぁ、職質かけられたらあまりの暑さに頭がおかしくなった人を演じればよい(名案)と思い原っぱへGOしたら、
本当に暑さでキチガイになるかと思いました。





と、いうより行動の全てがキチガイ以外何者でもない。






moblog_75b6d351.jpg


で、獲たバッタ。





この後、水責めして(ハリガネムシは出てこなかった)、

足をもいで、

ビタミンパウダーをダストして献上したところ、

※やはりキチガイ






moblog_03aaeba5.jpg
/うむ、満足!\





と言ってるかはわかりませんが、
美味しそうに食べていた気がします。









それからプリュイをベランダで日光浴させてる間に今日はボイルちんの住居を大改造。

※その間ボイルはプリュイ宅へ





はい、
100均で買った軽石を詰めて、

moblog_5a3a0859.jpg


100均で買ったヤシガラ+観葉植物の土を混ぜ、

moblog_fb0e6b0b.jpg


超造形君を練り、
※ウンコではありません

moblog_a5d0736a.jpg


手持ちの流木を真っ二つに切り、

moblog_c36b52d5.jpg


100均で買った植物×2を配置し、

moblog_67f028ed.jpg


一先ず完成。



してボイルちんの様子を見に行ったら、



moblog_9203deeb.jpg
/潜るの大好き\




的な感じだったのでリフォーム後の入居は却下。








と、ここまでが前編、
携帯更新だとね、
これ以上は指が疲れてリームー。


続きはまた後ほど。
2013-09-04 : カニンガムイワトカゲ-プリュイ- : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

影響を受けやすいタイプですから

散々逃げて、

moblog_35b4deda.jpg

隠れて、

moblog_9bc7272c.jpg

疲れたそうです。

moblog_937e76f5.jpg






とにかく元気に育ってほしいと思い、ケージ内に植物入れたりして出来るだけ自然に近い環境を作るよう努力してきたのですが、

それがこの結果に。苦笑




まぁ、別にそれでもいいかなーと思ってたんですが、
先日、YOU TUBEでベタ慣れカニンガムの動画を見てから教育方針を変更。



植物は撤去し、餌は必ずピンセットから、を心掛けてます。




いつまで続くかわかりませわけどねー。
2013-08-26 : カニンガムイワトカゲ-プリュイ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

律儀過ぎて人間だったら友達になれない

他のトカゲを飼ったことないからわからんのだけど、
カニンガムは頭の良いトカゲだと思う。


よく、ストケスなんかは空間認識能力が高いとか言われるけど、カニンガムもそう感じる。


まず、


moblog_a58116be.jpg


うちのはこんな感じで生活スペースを分けている。





寝床は水入れの下。
巣穴の様に掘っていて、
入口は尻尾で塞いでいる。

moblog_032a8ccf.jpg

のか、アホで頭隠して尻隠さずなのかは不明。




moblog_e8b057fe.jpg

水入れどけるとこんな感じ。(迷惑)







朝はたいていバスキングランプが点く7時前には起き出しランプ下にスタンバイ。


トイレも決まっていて上記の箇所。



?の所には赤玉土が集められているのだけど、
これもプリュイの仕業で目的は謎。
わざわざ掘り返して口で咥えて集めているのを目撃したことがあるので故意にやってるようだ。


多分人間だったら定位置男子に違いない。


あぁ、男子と言ったがこれはショップの方がオスっぽいなぁと言ってたので。


しかしながら、比較的雌雄判別しやすいコーンでさえ間違いはあるので鵜呑みにはできない。




・・・・。(スモモチラリ)






エサは雑食性なので何でも食べるが、同じものを連続してやると食欲が落ちるので、味覚が発達していそうな気がするんだが。。。トカゲって味覚あるんですかね?





今日の飯はキャベツとバナナ。
俺の朝食の残り物ね。



・・・・。(遠い目)







慣れの面では未だにジタバタするけど、
持ってしまえば暴れず落ち着いてくれるので、
今後も小まめにハンドリングして肩乗りトカゲに、
なんて夢を見てます。

moblog_f08408a9.jpg

moblog_e9c414ce.jpg







最後になるけど、
トカゲ飼うならフトアゴがいいよね!

だってあんなに可愛くて綺麗で肩にも乗せられるんだぜ!?
2013-07-07 : カニンガムイワトカゲ-プリュイ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自分の朝飯はない





朝起きてきてバスキングの前にベビーリーフを食べてましたよ。

育ち盛りですかね。

俺も中学の頃は第一声が『腹減ったー。』でした。




------------------------




このトカゲは岩の間をスルスルと滑るように移動するのですが、その際手足はあまり使わずヘビのように腹をウネらせ這うようなイメージで進むんですね。




それが俺は酷く気に入らなくて、




『トカゲなんだから手足をしっかり使いなさい。けしからん。』




と注意するのだけど、
そんなことお構いなしに手足を投げ出してバスキングしてる姿を見ると、
また今度はウォータードラゴンを飼育してる方のブログを読んで激しく羨んだりしてしまうわけですよ。


かと思えばアシナシトカゲのブログを読み漁ったりして、


本当にまぁ、けしからんのは俺の方ですな。

2013-06-02 : カニンガムイワトカゲ-プリュイ- : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ルートk

Author:ルートk
中学校の友達に似ているとよく言われる。



ファーーーーック!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
