
-------- : スポンサー広告 :

秘密の話

最近このような立派なケージを手に入れたのですよ。


moblog_a5a5f899.jpg



どうしたかと言えば、
超有名ブログ、『あまらりる?』さんから譲って頂いたのです。
ブログにも記載されておりますが、全てのヘビと器材を手放されるそうです。


俺もその告知を見てとても残念な気持ちを胸にご連絡をし、格安価格で譲って頂けることになったのです。


この話自体は9月に決まり、1週間程前に直接ご自宅まで取りに伺ったのですが、
もう玄関開けた瞬間ビックリしたのが、


ご主人イケメンで奥様が美人過ぎたこと。
こんなにイケメンと美女ならもっとブログにも顔出しすれば良いのに。。


で、こんな素敵夫妻に遠慮なくずかずかとお邪魔し、
夢のアマラリと3m超えのコースタルを抱っこさせてもらった俺は根っからの不細工ですな。。


つーか、俺、実はあんまり自分が飼ってる以外のヘビって触ったことないんですよね。
それがいきなりアダルトサイズのアマラリとコースタル。



幸せ過ぎて死ぬかと思いました。
しかもこのアマラリちゃん、先日香取慎吾が番組で抱っこした子だそうです。


興奮し過ぎて写真撮り忘れました(-。-;がーん


ちなみにこのコースタルのタル子ちゃん、まだ里親さんが決まってないそうです。
無茶苦茶綺麗でデカイですよ。
下手なジャングルより黄色が強く、また模様も乱れなくほぼ対象。



そして2回目ですが、

デカイ!!


正直、今日までずっと自分がお迎えしようか本気で悩んでいました。
だってベビーから飼っても自分じゃ絶対こんなに大きくはできないし。


でも、それを諦められた理由は・・・


また次回。


まぁ、まだ諦めきれてはないのだけどね。

破格のお値段でしたし。。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

2012-10-12 : 飼育環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

枯葉製作

先日剪定したベンガル菩提樹ミドリンの葉。
レイアウト用に乾燥させてます。


IMG_8255.jpg


洗濯物と一緒に干します。
近所の方からは変人と思われても仕方ないですね。


IMG_5524.jpg


まだまだ緑。


IMG_7996.jpg


出来上がってきました。


無農薬なので安心。
大きくて丸い葉形も気に入っています。

夏の間にいっぱい作る予定です。




IMG_0297.jpg

スモモ嬢は完全復活です。
拒食もなく一安心。

コーンスネークは本当に良いヘビです。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-07 : 飼育環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゆるーくざっくりと

ヘビ飼育ってそれだけだとほとんどすることないですよね。
なのでちょくちょくレイアウトの変更をするんですけど、
きっとこれってヘビにとってはものすごいストレスなんでしょうね。


今日もコーンのスモモとイリアンジャヤのイリーのケージを交換しました。
別に中のものをいちいち洗ったりはしません。
個体をチェンジするだけです。
鬼のような飼い主ですね。


今も2匹とも見慣れぬケージを必死で探索してます。
いい運動になっていいんでない?とか思ってるんですが、
悪魔のような飼い主でしょうか。。



とまぁ、
こんな無茶なことは滅多にやりませんが、
(一応今回もちょっとした訳があって気分でやったわけではないんですよ。)
ちょっとしたレイアウト変更は結構やってます。←結局、悪魔



で、何を変えるかといえばケージ内外の植物の交換ですね。
ケージの中はもちろん外側にも蓋の重石代わりに植物乗せたりとかやってます。
これが結構楽しいわけで、
むしろヘビより植物いじってる時間の方が多い気さえします。


とはいえ面倒臭がりな俺ですから、管理は適当かつざっくりです。


IMG_4503.jpg


木箱に鉢を並べて外に置く。1週間に一回水遣り。
ローテーションで部屋に飾りたいのをチョイスして、
お気に入りの鉢カバーに入れて置く。
それだけ。


ローテーションと書きましたがきちんと順番があるわけではありません。
これは完全に気分です。
俺の目に留まらないと1ヶ月近く外の室外機の上で過ごす子もいます。



こうして書いてみると本当に悪魔のような人間じゃないですか。
でもね、
これくらいゆるい感じのほうが動物も植物も、そして俺も(笑)、
けっこう元気に育つ気がするんですよね。




今更ですが写真。
ヘビの話題がないならせめて写真だけでもとイリーを乗っけてみたんですが、
伝えたいことがボケやける写真になってしまいました。反省。←他に反省することあるだろ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-07-10 : 飼育環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レプタケース

IMG_3682.jpg



ブログをはじめてから、
他の方のブログをよく見るようになりました。


ブログ村のヘビブログはほとんど目を通しています。


その中で見ていて面白いのは、
ヘビそのものはもちろんですけど飼育ケージとかレイアウト。


みなさん個体のことを考えつつ色々試行錯誤されていて、
もうパクリたいアイディアがいっぱいで
それを見つつ園芸用品店や雑貨屋に行くと飼育に使いたいものばかり。。


ちょっとアンティーク風な雑貨とかスタイリッシュなインテリアとか・・・・
考えがまとまらないうちについつい手が出そうになります。



ケージに関しても人それぞれで、
1匹を贅沢に飼育されてる方もいれば多頭飼育や繁殖目的のためにプラケースをずらっと並べてる方、
はたまた放し飼いをされてる方まで、非常に興味深い。



丸々一部屋を飼育部屋にできるのであれば、
スナッグルケージとかも本格的で素敵ですよね。
スナッグル積んでる方とかの写真見るとついつい費用計算してしまう俺には縁はなさそうですが。。




色んなブログを見てると心は揺らぎますが、
基本的には俺はシンプルなフレームレスの水槽が一番好み。
それでも一回爬虫類専用ケージを使ってみたくて購入したのが上の写真。
レプタケース proシリーズ。


あんまメジャーなケージじゃないですが、
フレームレスなところが気に入ってます。



やっぱり爬虫類専用ケージは前開きの扉が管理がしやすくていいですね。
水槽みたい丸洗いはなかなかできませんがこまめにお手入れしやすし。


なかなか出回らないようなのですが、
ヤフオクとかで安く買えそうだったらもう一台導入したい一品です。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-07-07 : 飼育環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レイアウト変更

先日作ったレイアウトハウスを60cm水槽に導入。


しようと思ったら高さがはみ出て入らず。


縦と横しか計算してなくて高さ忘れてた・・・アホだ。




仕方がないのでレプタケースの方に導入。

こんな感じになってます。

IMG_6356.jpg

生体はイリアンジャヤのイリー導入。
しかしペンキの臭いがあるのか(人がかいでも気にはならない程度)せっかく作った木枠には登らず。
とりあえずしばらく様子見ます。


ついでに他の2ケースもちょっと掃除兼ねて変更。

IMG_7484.jpg

スモモケージ。本人は流木の影へ・・・



IMG_7023.jpg

キノコアクリルケージ。
前に通販で頼んでたココナッツチップ使ってみたんだけどどうだか。
この子以前ウッドチップ使った際に鼻に木屑が詰まって呼吸が変になったことがあるから微妙かも。
異変があったらすぐ変更します。

画像に移ってる枯葉は我が家の観葉植物のベンガル菩提樹ミドリンのもの。

大きくて素敵な葉なので選定したら必ず取っておいてドライリーフにします。
ひそかなお気に入り。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-29 : 飼育環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ルートk

Author:ルートk
中学校の友達に似ているとよく言われる。



ファーーーーック!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
