
-------- : スポンサー広告 :

2012ふりかえりランス編

頭痛い。

ビールとワインを3本ずつ。
ここ最近で一番飲んだ気がする。
今までどんな飲んでも次の日には絶対残らなかったのに、頭痛い。


老いって切実。




今回はイリーの記事のハズだけど、白濁だか乾燥だかで超絶汚いので後に回します。

で、今回はライノラットのランスについて。

もう亡くなっちゃってる子にも関わらず、未だにうちのブログの検索キーワードに入ってきます。
そこそこ名は知れ渡ってるヘビだけど、まだ情報は少ないのかな?
うちのブログなんてカスみたいな情報しかないし、
結局死なせてしまった俺に偉そうなことは言えないけど、もし今ライノを飼育してる人がいたら頑張って下さい。
幼体が拒食した時は薄く水を張ったバットにメダカとマウス入れとけば食べてくれると思います。くれぐれも調子に乗って無理なサイズの魚は与えないように。
ヒレが刺さります。


本当は亜生体くらいからの飼育が安心なんだろうけど、次飼う時も俺は幼体から飼います。
だって灰色のヘビが綺麗な緑になるとこ見たいじゃないですか。


いつかライノは絶対また飼うので、ブログのカテゴリは削除せずに其の侭にしておきます。

あと、悲しい過去をいつでも振り返り自分を戒められるようにね。

moblog_9e2884a6.jpg
2012-12-27 : ライノラット-ランス- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ごめんね、ありがとう

2012.10.15

ライノラットのランスが逝きました。


うちの子になってから約2ヶ月。
あまりに早過ぎる死です。



彼に伝えたいことがあります。



まずは、ごめんなさい。



飼い主が自分でなければもっと長く生きられたでしょう。
そしてあなたは素晴らしい蛇になっていたと思います。
凛々しい角と優しい顔立ちが大好きでした。



こんなに早くに命を奪ってしまい、
本当にごめんなさい。



でも、できれば私を恨まないで下さい。
何故なら私は貴方を愛していたし心から大切にしていたからです。



どうか、許して下さい。





そして最後に、ありがとう。



貴方が今日、死んでしまうまで、多くの喜びを貴方から頂きました。
それと同じくらい、多くの辛さと悲しみも感じました。



そのすべてが今思えば貴方との思い出であり宝です。



本当に、ありがとうございました。





*************

ライノラットは素晴らしいヘビです。
いつかまた機会があれば飼育させて頂きたいと思います。


moblog_8066bbbf.jpg






2012-10-15 : ライノラット-ランス- : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

悲しい出来事

どうもこんばんは。
未だに携帯から更新中のルートです。
PCから閲覧出来ていることを祈るばかりです。


それはそうと今週は色々なことが起こってます。


まずは悪いことから。


前回、小赤の復讐を食らったランスさんがマウスロット的なものになりました。
3日前くらいですかね。
口開けっぱで泡吹いてるのを目撃。


とりあえず綿棒で口をこじ開け流水で濯ぐと大量の膿。
軽くパニック+自責の念に苛みましたが、
防げる事故ではあったものの致し方ない部分もあるとも思うんですよね。
自分の知識不足もあると思うのですがそれは経験積まなきゃわからないことだし、
小赤を与える際、こういう事態を全く想定してなかったわけじゃいんですよ。
リスクわかってながら、野生の姿が見たいと思ってやったことなので、
それで結果こうなってしまいランスには本当に申し訳ないのですが、
これが自然の厳しさなのだと思います。


ペットにしときながら酷い飼い主ですね。
でもこれが俺の飼い方です。
俺は蛇の野生の姿が見たいのですよ。



今は毎日綿棒で口をこじ開け薄めたイソジン塗ってます。
動物病院には連れて行きません。
最低限の手助けだけしてあとはランスの生命力に掛けます。


ちょっと冷たく思われるかもしれませんが、
別にランスが嫌いなわけじゃありません。
むしろこの子は本当に見た目可愛いし性格も良くて大好きです。


元気になりますように。

moblog_2fd53ae0.jpg


常に口を上に向けています。。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

2012-09-13 : ライノラット-ランス- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小赤の逆襲

こんばんは。
変わらず携帯からの更新です。


とりあえず書いておきたいのはライノラットのランスのこと。

新居の近くになかなか良心的な熱帯魚屋さんを見つけたので、
餌用に小赤を買ったんです。
メダカと小赤が一緒の値段だったのでより大きくて栄養がありそうな小赤を選らんだのですが、
それがそもそもの失敗でした。


家に帰って、少し多いかなと思いつつも早速小赤2匹とピンクSをランスの水入れに投入。
反応はあるものの、水入れの水深が深過ぎてなかなか捕まえられないようだったので、
水を浅くして再チャレンジ。

この時思ったのですがシシバナとかライノとか弱くても毒があるヘビっていうのは
とにかく噛みつくことしか考えてないんですよね。
無毒のコーンとかは毒がない分、絞めたり体全体を使って狩をするんですけど、
ライノとかはひたすら真っ直ぐ口を開けながら獲物に突っ込むわけです。


うーん、なんだかマヌケ。


で、水を減らしたらなんとか小赤をキャッチ!


IMG_3456.jpg


したのはいいんですけどね、
毒蛇、特に後牙類の特徴な気がするんですがとにかく噛み付いたとこから飲み込もうとするんですよ。
咥え直しとか一切なし。


なもんだからこんなケツから飲んじゃって見事ヒレが刺さって飲み込めない様子。
実際はかなり焦りましたよ。
あの細い首から鋭いヒレ先が皮膚を突き抜けんとばかりに飛び出してるんですから。

結局、飲み込めも吐き出せもできない様子だったので、
手にとってそっとヒレが飛び出てる部分を恐る恐る押してやるとなんとか小赤を吐き出すことができました。


吐き出した口からは小赤のものかランスのものかわかりませんが赤い血が。。


メダカにしておけばよかったと後悔していると、


ランスが、


吐き出した小赤を食っとる。


普通に食っとる。。


そのあともう1匹とピンクSもペロリ。

なんなんだか。


しかしながら油断はできないので観察を怠らないようにしするのと、
次回からはメダカで対応しようと思います。


IMG_1421.jpg


とりあえず今のところ元気みたいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-04 : ライノラット-ランス- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

槍を持つヘビ

これは昨日の話です。

昨日、ヘビ達全員に給餌をしました。

スモモ ポッパー×1
キノコ ファジー×1 ピンクS×2
イリー ポッパー×1
ボイル ピンクS×1
フォール ピンクS×1


そして、
ライノラットのランスが、


食わない。


ピンク置きでもダメ、ちょっと動きを付けてもダメ。


IMG_2490.jpg


こんな可愛い顔したってダメ。食って下さい。
ってお願いしてもやっぱりダメ。

食いません。


仕方ないんでね。
またメダカ作戦をやろうと思ったんですよ。
薄く水を張ったタッパーに生きたメダカと冷凍マウスを放り込んで、
ドサクサに紛れてメダカだけでなくマウスも食わそうって作戦を。


でも、毎回こんなんでメダカ買うのも地味な出費になる上、
おとりのメダカは1匹でいいのに近くのホームセンターでは10匹単位でしか売ってなくて、
随分と無駄が多いんですよ。


なので、小魚1匹位近くの川で捕ってこよう、
ということで行ってきました。



IMG_8088.jpg


なんだか随分遠出した雰囲気ですけど家からチャリで5分の川です。




IMG_8085.jpg

岩にはコケやシダ植物がびっしり。
いつかこういう環境を再現したレイアウトケージでヘビ飼育をしてみたいです。
水槽内での植物の育成はヘビを飼うよりも数倍大変ですけどね。


IMG_8877.jpg


蝶も一休み。
俺も一休み。



30分位川遊びもしつつ、
捕らえたのが、


IMG_9905.jpg


なんかの稚魚。



こいつと冷凍マウスをタッパーに放り込むとあっという間に食らいつきました。
早く冷凍マウスだけで食ってくれると楽なんですけど、
こういうことに労力を割くのが嫌いなわけじゃないのでこのままでも別にいいです。


IMG_1517.jpg


ランスという名に恥じない大きな槍のような角を持つ立派なヘビになっておくれ。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-21 : ライノラット-ランス- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ルートk

Author:ルートk
中学校の友達に似ているとよく言われる。



ファーーーーック!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
