
-------- : スポンサー広告 :

レイアウト変更

先日作ったレイアウトハウスを60cm水槽に導入。


しようと思ったら高さがはみ出て入らず。


縦と横しか計算してなくて高さ忘れてた・・・アホだ。




仕方がないのでレプタケースの方に導入。

こんな感じになってます。

IMG_6356.jpg

生体はイリアンジャヤのイリー導入。
しかしペンキの臭いがあるのか(人がかいでも気にはならない程度)せっかく作った木枠には登らず。
とりあえずしばらく様子見ます。


ついでに他の2ケースもちょっと掃除兼ねて変更。

IMG_7484.jpg

スモモケージ。本人は流木の影へ・・・



IMG_7023.jpg

キノコアクリルケージ。
前に通販で頼んでたココナッツチップ使ってみたんだけどどうだか。
この子以前ウッドチップ使った際に鼻に木屑が詰まって呼吸が変になったことがあるから微妙かも。
異変があったらすぐ変更します。

画像に移ってる枯葉は我が家の観葉植物のベンガル菩提樹ミドリンのもの。

大きくて素敵な葉なので選定したら必ず取っておいてドライリーフにします。
ひそかなお気に入り。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-29 : 飼育環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

一日の終わりに

IMG_5852.jpg

馬鹿みたいに友達と騒ぐ夜もいいけど、
20代後半になると一人の夜も悪くないなと思いはじめた。



狭い部屋の小さなテーブルにもっと小さなジャングルを置いて。




奥の小さな水槽には水を張ってその辺で取ってきた植物を放り込んでいる。
今中にあるのは川原に生えてたアイビーっぽいツル植物、
それと田んぼに浮いてたちっちゃい葉っぱ。
ちっちゃい葉っぱは睡蓮のように水面に葉が浮く植物で
そこからレースのようにのびた根が水中に広がる様子が美しい。

ここで増やしてヘビケージの水入れに少し浮かべたいと思っている。
(未だに気に入った水入れが見つからないため保留中)





ちなみにウイスキーは竹鶴。
近くのホームセンターで1200円で売っているのだが、
この値段でこのクオリティなら文句は言うまい。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-29 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

本当に蛇なんだろうか

昨日せっかくケージを掃除したのに朝にはこんな状況。

IMG_7637.jpg

不良娘、キノコの悪行です。

とはいえここまで荒らしまくるのはきっと腹が減ってるからなので、
マウス投入。


最近はカエルばっかだったので食べるかわからんかったのですが、


IMG_8544.jpg


あっさり食いました。


で、まだ食い足りない様子だったのでアマガエル2匹を追加投入。

ホジホジした土が散乱している状況だったのでアマガエルは土まみれ。

園芸用の土なのでもしかしたらヘビにとっては有害の可能性もあるのでは?
そんな疑問を抱いているうちにすでに土まみれのカエルを土まみれになりながらモリモリ食べてました。



うーん。何もないといいんだけど。




その後も捕食モードが止まらずケージの掃除をしようとする手にかぶりつこうとする始末だったので、


もう面倒臭いんでカエル保管してるケースにキノコを投入。
勝手にして下さい。



動きがトロい上、目が悪いのかなかなかカエルを捕まえられずかなりの時間は要しましたが、
結局5匹のカエルもすべて平らげました。


それにしても、こんなドン臭いヘビはちゃんと自然下でエサを捕獲できているのでしょうか。
謎です。


IMG_8233.jpg


背中に乗ってるって・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-29 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

晴れたの日の休日

今日は仕事が休み。
東京の実家に帰る予定だったんですが、
あんまり天気が良いのでやっぱやめに。


この時期の晴れの日は貴重なので洗濯と掃除をせねば。



とりあえず窓開けて洗濯機回しながら・・・・



乾杯!

IMG_5641.jpg


昼からのビール程贅沢なものはないでしょう。



本当は実家に帰って猫をもふもふしたかったんだけどな。

とりあえず家事は午前中で終わりそうなので午後からちょっと買い物にでようかな。

ヘビの水入れをおしゃれなものにしたい今日この頃。

IMG_6023.jpg

実家のアホ猫の小梅。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-29 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

不良娘

スモモが家出をしているころ、
シシバナの彼女は・・・・


IMG_5189.jpg


ケージに入れた観葉植物を荒らしまくっていたもよう。


うーん。反抗期?土まみれ。。。


こやつはウンコしたらぐちゃぐちゃに塗りたくるし、
なんなんだか。


汚いのが落ち着く性格なのかはたまたストレスが溜まって荒れてるのか。


まぁ、ヘビ飼育ってほとんどすることないから
これくらい問題児の方がやること増えていいっちゃいいんだけど。。

一応女の子なのでもう少しおしとやかに育って欲しくもあります。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-28 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

家出娘

仕事から帰るとスモモがケージにおらず。。。

今月入って何度目なんだろう。




昔は水槽にフタも何もしてなかったんです。(オイオイ・・・)
それでも全然水槽から出なくて。
かれこれ飼育を始めてから10ヶ月近く熱帯魚用の半分だけ隠れるガラスフタのみで彼女は生活してたんです。


ところがある日、脱走。


それからはフタをしても。
どんなに重石をしても。


あの細い体のどこにそんなパワーがあるのか脱走を繰り返す家出娘に。



で、数週間前、
いつものごとく脱走をした彼女。
たいてい靴箱か洗濯機の下にいるのですがそのポイントにおらず、
朝出勤前で忙しかったこともあって、
仕方ないのでそのまま出勤しようと玄関のドアを閉めた矢先。



鈍い感触。



・・・・・・




もうあの時は心臓止まるかと思った。


だってスモモの数倍の重さのある鉄扉に首を挟まれジタバタする彼女の姿が。。


その時は確実に死ななくても重い障害が彼女に残ることを覚悟しました。


結局、あまりに元気だったので病院にもいかず、
当初血の滲んでいた首も脱皮前にほぼ完治してしまい本当によかったのですが、
その日以来脱走の恐ろしさを深くかみ締めると共に反省し、
爬虫類用のゲージを翌日発注しました。


俺はシンプルな何もない普通の水槽の方が好きだったんですけど、
やっぱり何かあってからじゃおそいですからね。(ってすでに何かあったあとだけど)



と、そんな流れで注文した爬虫類用ゲージですから、
まさか脱走するとは思ってなかったんですけどねぇ。。。



まんまと逃げられたようで。

IMG_0529.jpg

ここから。



結局いつもの靴箱の中にいたんですけど、
うーん、おそるべし脱走娘。そんなに俺の用意した家が嫌か。


とりあえず脱走した原因の配線コードの窓口の補強を明日せねば。



最後に、ドアに挟まれた時に潜んでいたであろう場所(一体どうやって登ったんだか)と、
無事保護され反省の色が全くないスモモ嬢。

IMG_2540.jpg

IMG_8436.jpg


てか反省するのは俺か。

一応、ヘビ飼育者として絶対脱走されても家の外には出ないよう
外に繋がる隙間はすべて塞いでるつもりではいるんですけど、
ヘビって思わぬ頭と身体能力があるので怖いですよね。

ちょっとした油断が大きな後悔にならないよう気を付けていきます。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-28 : コーンスネーク-スモモ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ミドリン

IMG_4955.jpg

ベンガル菩提樹のミドリンです。
たまにベンちゃんになります。

ミドリンはある冬の日にスモモの運動場用に購入しました。
意外に高かったので冬の寒さにやられてすぐ枯れたらどうしようとか思ってたんですが、
無駄な心配でした。
すこぶる元気で最近は急激に新芽を出してます。

まだ1年目なのでなんとも言えんのですが、
こやつは日当たりさえ良ければかなり寒さにも強く水遣りとかもいい加減でオッケーな気がします。



で、肝心のスモモはといえば、
乗せてやっても即行で降りて逃げていきます。


ちーん。


仕方がないのでシシバナのキノコを乗せてみると激しく根元のヤシガラをほじくり返してました。
なんなんだか。ホジホジやめろ。



そんな風にして全くヘビに好かれない樹として普通のインテリアグリーンと化していたのですが、
ここに来て先日お迎えしたイリアンジャヤのイリーのお気に入りポジションに。


濃いグリーンに野生的なバンド柄のヘビが絵になります。
よかったよかった。やっぱり枝に巻き巻き最高!


まぁ、このままイリーが順調に成長すればすぐにその重量にミドリンの枝が悲鳴を上げそうですがねー。。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-27 : 飼育環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お金の使い道

IMG_6038.jpg

ヘビを飼い始めて1年。
初めは1匹を大切に育てるつもりで増やすつもりはあまりなかった。
増やしてもコーン2匹までだと思ってた。

それがなんとまぁ、もう3匹。


他の方のブログ見てるとやっぱり1匹で済む方の方が少ないなとは思ってたのですが。。



とりあえず、今まで大好きだった靴はこの半年ほとんど買ってません。
まぁ、そもそもスペース的にも靴を買う余裕はないんだけど。

それでこれからは、きっとヘビにお金を投資していくのかなあと思います。


やりたいことはたくさんあって、
とりあえず飼育環境の充実。

今はワンルームなので俺の生活スタイルにヘビを巻き込んでしまっているのだけど、
秋には仕事で勤務地が異動になるので引越しついでに蛇部屋を作りたいなーなどと思ってたり。

それからやっぱりもう少し固体も欲しいですね。
先日、月野夜さんでマウス買ったらジャパンレプタイルズショーのチラシが付いてました。
絶対行きます。

で、今欲しい個体は、
セントラルパイソン
ジャガーカーペットパイソン
コーンスネークのバターモトレー
トランスペコラットスネーク
アマゾンツリーボアのノーマルかイエロー系
マレースジオ
コダマヘビ

が気になってる感じです。汗
さすがに金銭的にも買えて2匹までですが。

ただ、ああいう会場はショップと違ってゆっくりハンドリングして選ぶってのができないと思うので、
そうなってくると人混みが嫌いな俺はなんか遠くから眺めてるだけになってしまいそうな気もします。

いい子がいるといいなー。


あとは今日の写真もそうですがあまりに画質があれなのでカメラも欲しい。
てか一眼持ってるんですけどね。
これは後回しになりそうですがボチボチレンズとか買っていけたらなーと思います。
とりあえずマクロレンズだけでも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-27 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カエル食

うちのシシバナのキノコ。
彼女は非常に食いムラがある。


原因はわかってるんだけどね。
おそらく温度。


昨年は45cmアクリル水槽だったのでピタリ適温のみで冬を越したんだけど、
それが少し温度が足りなかったのだと思います。

冬の間は25℃をいったりきたりでした。


まぁ、だからといって全く食わないわけでなく、
どんなに期間が空いても2週間ちょいくらい。

まぁ、許容範囲でしょ。



でさ、そんな感じでも一応マウスを食ってたのに、
これは俺の興味である日カエルをやった。
田んぼで採ったアマガエル。


アマガエルの毒がこいつにどんな悪影響を及ぼすかはわからない。
そもそもマウス食ってる奴にアマガエル与える意味もない。


だからこれはあくまで俺の興味とエゴ。


もともと自然でカエル食ってる奴に生きたカエル見せたらどうなんだろうって。


結果は見事飛びついた。
っていっても他のヘビに比べりゃ口開けながらノソノソ襲い掛かってなんか間抜けなんだけどさ。
でもなんか生きる力ってのが強まった気がする。


とりあえず、うちの近くは田んぼだらけ。
秋までは山ほどカエルは採れる。
カエルメイン、たまにマウスみたいな感じで育てて、
冬に万が一マウス食わなくなったら今年は冬眠させようと思う。


どうなることやら。


IMG_8859.jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


2012-06-26 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

朝のお散歩中

IMG_2360.jpg


うーん。
殺風景だ。

流木の形もあんま面白くないし。


まぁ、これからちょこちょこいじりたいんであえてあんまり何もしてないんですけどねー。


そんなわけでこいつもすることがないのかはたまた脱走計画中なのか
しょっちゅうこの扉の上のレールに乗って遊んでます。



俺は今から仕事。
今日は仕事帰りに職場の先輩と初ゴルフに行く予定。

楽しみである。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-26 : コーンスネーク-スモモ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホワイトハウス

IMG_4692.jpg

昨日製作していたアスレチックですが、
ホワイトスプレーして一晩。

こんな感じに。

ちょっとムラはあるけどこれはこれでいいのかなーとか思ってます。
とりあえずあと何回かはスプレーするつもりですが。

ちなみに奥の四角いパーツには下の植物を入れる予定。

IMG_8771.jpg



で、全体の構想がこれだ!!


IMG_0001.jpg


うーん。絵が下手。
なのは置いといて。

正直どうなることやら。

作ったはいいけど微妙で使うかわからんね。


でもさ、作ってる時が楽しいからいいのさ。

ちょこちょこレイアウトが変わるのでヘビにとっては迷惑なんだろーけど。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-26 : 飼育環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日曜大工

IMG_0772.jpg

今日はですね、
ブログ開設と共にもう一つちょっと作業をしてまして、
それが上の画像ですね。


。。。。



何かってわかりずらいんですけど、
スモモかイリーのケージ様の手作りレイアウト品です。



60cm水槽だとまだなんとも寂しい感じなので、
ちょっと工作をしてみようかなと。

まだ作りかけで、
今は木を白く塗っているとこです。


明日丸一日乾燥させて、
明後日にはケージに導入予定。


まぁ、素人、しかもぶきっちょな俺の手作りなのであまり期待はできませんが、
とりあえず設置が終わったら画像をアップしようと思います。


どうなることやら。。



ちなみに製作費用は2,000円くらい。
桧を使ったら意外に高かった。。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-26 : 飼育環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が家の長男

IMG_8695.jpg

末っ子の長男、
イリアンジャヤカーペットパイソンのイリー♂。


ちょっと前からカーペットパイソンが欲しいと思ってて、
東京遊びに行った際、ショップをチラ見。


8月にジャパレプあるしそれまでは絶対に買わん。
そー思ってたんですけどねー。


まぁ、例のごとくこいつもね、
兄弟売れて1匹だけショップにいたさ。


俺、他のイリアンジャヤって見たことないからわからんのだけど、
クオリティが低いんですかね。

値段も激安。1万円台。。。


本当はセントラルかジャガーが欲しいと思ってたんだけどさー。


まぁ、値段でっていうのはこいつに失礼な話なんだけど、
そこに一押しされて、

購入。笑



でも、値段に関係なく俺はこいつ綺麗だなーと思う。
コーンのオモチャみたいなポップさも良いけど、
これこそ自然の生んだ芸術って感じ。



あんま素直に食ってくれない我が家ですでに残マウス処理係。


大きくなれよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-25 : イリアンジャヤカーペットパイソン-イリー- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

はじめてのヘビ

IMG_5797.jpg

いやー。ひどい画像だ。
この子は1年前はじめて飼ったヘビ。
それにも関わらず画像がないとは。。
なんて酷い飼い主か。

んなもんで大至急撮ったから仕方ないよね。
一体何を伝えたいのか謎な写真だけど。汗



種類はコーンスネークのオパールモトレー♀。

とりあえずヘビを飼おうってなった時に、
家で調べたら最初はコーンスネークかキングスネークがオススメってサイトが多かったんだ。
それでこれは完全に好みの問題なのだが、
俺は首がキュッとしまったヘビが好き。
(シシバナはキュッてないけどあれはなんか次元が違う感じなんでオッケー)

そんなわけで最初のヘビはコーンスネークって決めてたんだ。

それで一応コーンって目星は付けてとりあえずショップ見てカラバリとか見つつ
どの品種に決めようかって感じで下見に行ったショップでさ。


いきなり購入したのがこいつ。
下見のはずだったのにもう触ったりしちゃうとさ、ダメ。



で、なんでこいつを選んだかといえば、
なんか地味だったから。謎


バターとかアメラニとか結構派手なのが多い中で、
なんか地味。
いや、上品で綺麗なんだけど。


しかもベビーが多い中でその時こいつ2歳。
でもベビーとそこまでサイズ変わらず。。


なんか完全に売れ残りっぽいこいつ見てたら、
俺が引き取って今からデカく立派にしてやりたいって思ったんですよ。
初心者が何を生意気なって感じですけど。



そんな感じで我ファーストスネークになったこいつですが、
コーンの癖にあんま慣れず、
しかもすげー脱走犯で結構悩みの種。




でも何故か手のかかる奴ほど愛おしいんですよねー。笑

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-25 : コーンスネーク-スモモ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

写真の難しさ

IMG_9780.jpg

この子、名前はきのこ。シシバナの♀です。

半年ほど前、
ショップでシシバナ見て一目惚れ。
どうしてもシシバナが欲しくなってしまったがショップの子がアシストでしかエサ食わない。
でも2日後に俺は引越しの予定。
ショップが近くならいざ知らずいきなり遠方になるのにアシストの子を迎えるのはちょっと。

そんな話をしていたら店の店長さんが自分ちで生まれてキープしてたのを譲って下さると。神。
んで次の日早速持ってきてくれて購入。
しかもアシストの子と同じ価格で。

うーん。感謝。
そしてなんて図々しいんだ、俺。


で、この子の特徴といえば、特になし。

色、ノーマル。
柄、普通。

しかも、どちらかといえば目付き悪くてあんまかわいい方じゃないかも。(失礼。店長さんすんません)


でもね、
俺は別にいいんだ。

いろんな固体見比べてそこから選ぶってのも勿論愛着沸くだろうし羨ましい話だけど、
こういう縁みたいなのの方が俺は大事。大切な子。


そんなこいつを早速ブログはじめてアップしようと思ったんだけど、
写真がないのね。
半年飼っときながら1枚も。

慌てて撮ったんだけど、
なんだよ、普段あんま動かんくせしてカメラ向けると猛ダッシュで逃げる。オイオイ。。

やっとこさ撮れた顔ボケなしの1枚が下。

うーん。やっぱあんまし可愛くねー。笑


ちょっとでも詐欺画が撮れるよう俺も修行だ。

IMG_9967.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-25 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初日記と抱負

ブログをはじめる目的は2つ。

1つは飼育記録を残すこと。
手段は色々あったけど、
ブログにしたのは写真のアップができる為。
基本携帯のカメラからの撮影だからそんなに山ほど自分の携帯だけには保存はしておけない。
その点ブログは写真をタダで、しかも時系列で保存できるから便利だ。

2つ目は蛇飼ってる友達が欲しかったから。
この歳になってやっと一人暮らしができて、
同時に蛇の飼育をはじめた。
別にそんなに語りたいことがあるわけでもないし、
蛇についてはペーペーで詳しくもない。
ただ、それでもなんとなくね、
同じ趣味を持つ人と少し話しがしてみたくなった。

そんなわけでブログ開始。

書けるときに書きたいことを書くブログ。
先はわからないけどこれを通じて何かが生まれるといいな。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-06-25 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ルートk

Author:ルートk
中学校の友達に似ているとよく言われる。



ファーーーーック!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
