
-------- : スポンサー広告 :

引っ越し完了

とりあえず引っ越しなんとか完了しました。


パソコンはプロバイダの契約すらしてない状況なので
携帯から更新を試みてるのですがどうでしょうか?


画像のリサイズができなかったり普段にも増して見苦しいとは思いますが
部屋がカオスな状態なのでお許し下さい。





引っ越しはもう、
正直ダメかと思いましたよ。

朝5時まで焼肉屋で飲んで、
6時から当日の準備して9時に引っ越し開始。


焼肉臭いし目が半分しか開いてない状況の中、
よく頑張ったと思います。
そしてそんな俺より頑張ってくれたのはヘビ達。


時間ないから不織布に突っ込んで3匹ずつ空の靴箱へ。
それをボストンバックに詰め込み3時間の移動ですから辛かったと思います。


しかも引っ越し当日から友達が手伝いという名目で飲みに来て、
不織布に包んだ状態で一晩放置していたらスモモとイリーが脱走。

ゴミ山のような部屋で二匹とも捕獲できたのですが、
ヘビ飼育者としての責任感が欠けておりました。
深く反省しております。


今現在はなんとか落ち着き下記の状態。

IMG_3459.jpg


うーん、いまいち。汗
そして真ん中の水槽の新聞紙がぐちゃぐちゃなのはアホキノコの仕業。


うーん、カオス。


本当はもっと書きたいことがあるのですがまた後日。


早くパソコン繋がねば。汗

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-31 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さよならを前に

今日職場でふとした瞬間に涙が零れそうになりました。
本当にいい職場だったな。


たった1年だったけど、
たくさん遊んでたくさん勉強させてもらいました。
離れたくない気持ちは山々だけど、
ここで留まっていたら成長もきっと止まってしまうし、
異動はせっかくタイミングよく巡ってきたチャンスなので次に進もうと思います。


仕事、遊び、恋愛、
そうした節目に思うのは感謝の気持ち。
今まで自分を支えてくれた人を裏切らないような人間になれればと思います。




それはそうと引越しまであと3日。
休みもなくなかなか片付かない上、
明日から飲み会続きなので無事に引越しできるか非常に不安。


おまけに引越し当日から友達が手伝い(という名目で遊び)にくるのでもしかしたらしばらくブログ更新できないかもしれません。



IMG_9726.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-25 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゴムの木パラダイス

前の記事と時系列が前後しますが、
今日の午前中、ある買い物をしてしまいました。




ゴムの木を、2本ほど。




種類は違うんだけど、
どちらもゴムの木の仲間だそうです。



とてもお洒落な花屋でちょこちょこ覗いており、
前から2本とも気になっていたんですよ。


部屋も広くなるしこの際まとめて2本買ってしまえということで。


しかも値切りに値切って、
もともとの1本分以下の値段で2本掻っ攫ってきました。


あとで申し訳なくなって菓子折り持ってお礼に言ったぐらいの値段です。




引越し前で全体像は写せないのですが、
どちらも樹形がかなり面白いです。野生的。


IMG_7151.jpg



IMG_6723.jpg


全くどんなだかわかりませんね。汗


引っ越したら全体像を載せます。




あ、そういえば今日マレースジオことリドリィのフォール様がいつのまにやらお脱ぎになられてました。
脱皮の兆候に微塵も気付かず。
綺麗な1本脱ぎでしたが本当に飼い主失格です。。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-24 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

童心に返る

引越し前にチビ共に給餌をしようと思い、
ライノのランスの為に小魚を取りに川へ。


日中は暑かったので、
日が傾き始めてから出発したのですが、
ふと川に行くまでの道沿いに山に入っていく道があることを思い出し、
ちょっと寄り道をしてみたんです。


IMG_3099.jpg


暫く山道を道沿いに歩くと少し開けた場所に出ました。



そこをさらに進んで山を抜けると・・・・



IMG_5415.jpg


なんと森の先にあったのは田んぼでした。


写真では伝わらないと思うのですが、
とても不思議な光景です。

山の真ん中にまさか田んぼがあるとは。



写真を撮り忘れてしまったのですが、
田んぼの横には小さな小川が流れていて、
田んぼの他に茶畑や野菜畑もありました。



省いていますが足元の悪い山道をチャリを引いて上り下りしたので結構汗だく。
茶畑の一角に丸太が積み重ねてある場所があったのでそこで一休み。



しようと思ったら先客が。


IMG_7800.jpg


ちょっとご一緒させて下さいな。笑





頭上には大きな女郎蜘蛛。


IMG_4034.jpg



周りにはハグロトンボがかなりたくさんいたんだけど、
携帯のカメラではなかなか撮れず。
途中オニヤンマも登場しかなり興奮したのですがこれも撮れず。


くそーーーっ。
やっぱ一眼またチャレンジしてみよっかな。
せっかくブログやってるし。
(誰も期待してなさそうだが・・・)


そんなこんなで気付けば日暮れ。


IMG_0058.jpg



・・・・・。



小魚採ってねーし。


結局疲れて帰宅したものの、
やっぱりランスは食わねーし。


つーか、マウス一回間違って落としたときに食いついたんだがね。
そのあとほっといたらペッってしてました。



もう知らん。


本日給餌

ボイル ピンクS×1
フォール ピンクS×1

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-24 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カウントダウン

あと5日で引越しです。
いいところだったなー、静岡。
職場も最高だったし。



さて、引越しは業者に頼むのですが、
個体の移動は自分でやります。


小さい子ばかりなので、
そんなに苦労はないはず。
1匹ずつ洗濯ネットに入れて靴箱に詰めて持ってきます。


IMG_3725.jpg



明日は荷造り。
物が少ない部屋なのですぐに終わりそうですが。


そして写真のイリーはなんだか脱皮前の予感。
引越しと重ならないといいな。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-23 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

手前味噌

IMG_8425.jpg


この子は比較的よく欠伸をします。
退屈なんでしょうか。


シシバナのキノコの欠伸は一度も見たことがないんですけどね。



それにしてもこいつはそんなにダメな子なんでしょうか。
ペットショップでたくさんいた兄弟の中で最後の最後まで余っていた子。


俺は綺麗だと思うんだけどなぁ。。


やっぱり親ばか?



IMG_0789.jpg




うちはナミヘビばっかりだけど、
実は俺、本当はパイソンが好き。


顔が断然かっこいいですよ。


そして何度も言いますけどイリアンジャヤは物凄くいいヘビです。
何か1匹しかヘビを飼えないとしたら、
俺は間違いなくこの種を選びます。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-21 : イリアンジャヤカーペットパイソン-イリー- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

槍を持つヘビ

これは昨日の話です。

昨日、ヘビ達全員に給餌をしました。

スモモ ポッパー×1
キノコ ファジー×1 ピンクS×2
イリー ポッパー×1
ボイル ピンクS×1
フォール ピンクS×1


そして、
ライノラットのランスが、


食わない。


ピンク置きでもダメ、ちょっと動きを付けてもダメ。


IMG_2490.jpg


こんな可愛い顔したってダメ。食って下さい。
ってお願いしてもやっぱりダメ。

食いません。


仕方ないんでね。
またメダカ作戦をやろうと思ったんですよ。
薄く水を張ったタッパーに生きたメダカと冷凍マウスを放り込んで、
ドサクサに紛れてメダカだけでなくマウスも食わそうって作戦を。


でも、毎回こんなんでメダカ買うのも地味な出費になる上、
おとりのメダカは1匹でいいのに近くのホームセンターでは10匹単位でしか売ってなくて、
随分と無駄が多いんですよ。


なので、小魚1匹位近くの川で捕ってこよう、
ということで行ってきました。



IMG_8088.jpg


なんだか随分遠出した雰囲気ですけど家からチャリで5分の川です。




IMG_8085.jpg

岩にはコケやシダ植物がびっしり。
いつかこういう環境を再現したレイアウトケージでヘビ飼育をしてみたいです。
水槽内での植物の育成はヘビを飼うよりも数倍大変ですけどね。


IMG_8877.jpg


蝶も一休み。
俺も一休み。



30分位川遊びもしつつ、
捕らえたのが、


IMG_9905.jpg


なんかの稚魚。



こいつと冷凍マウスをタッパーに放り込むとあっという間に食らいつきました。
早く冷凍マウスだけで食ってくれると楽なんですけど、
こういうことに労力を割くのが嫌いなわけじゃないのでこのままでも別にいいです。


IMG_1517.jpg


ランスという名に恥じない大きな槍のような角を持つ立派なヘビになっておくれ。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-21 : ライノラット-ランス- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

出会い

この子は地面に近いほうに進む子です。
むしろ地面の下の方を好みます。

IMG_6105.jpg




この子は上へ上へと上ります。

IMG_8047.jpg



そんな二人が出会う時、



IMG_1691.jpg







何も起こりませんよ。

でもなんだかキノコの方は臭いかいで口を開けかねない勢いだったのですぐに離しました。




実はヘビ同士を接触させるって初めてだったんですが、
意外にお互い無関心なんですね。

もっと威嚇とかあるのかと思ってました。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-21 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

予想外

朝起きるとキノコが脱いでました。


IMG_8971.jpg


見事な1本脱ぎ。

脱皮殻見ただけでもシシバナってわかりますよね。
この反り返った豚鼻。

脱皮殻でも鼻先の部分は厚みがあって反り返ってるんですよね。
変な奴。。


でも、そういえばシシバナがこうならライノラットはもっと凄い脱皮殻なんでしょうかね。
期待。





で、
今家帰ると予想外の子が脱いでたんですよ。


IMG_1672.jpg


そう、コーンスネーク、オパールモトレーのスモモ嬢。
いやー、結構毎日ハンドリングしてるんですけどね。
気が付きませんでした。
今回は白濁が薄かった気がしますが、
まぁ、毎晩疲れて半寝状態でのハンドリングだったのでただの見落としでしょう。

疲れたので脱皮殻は即処分してしまいましたが綺麗な1本脱ぎでした。



スモモ嬢は脱ぐ度にピンクが濃くなっているように感じます。
写真でなかなか伝わらないのが残念。。。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-19 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ほっと一息つける場所

仕事終わり、
部屋の片隅でヘビの世話をしながら一杯飲む。
この時間が好きだ。



コーンスネーク、オパールモトレーのスモモ嬢は水入れに漬かりながらこちらを見てる。
写真ではなかなか伝わらないけど、
薄いピンクがとても上品で綺麗だと思う。


セイブシシバナのキノコは脱皮前。
白濁が消えてあとは脱ぐだけ。
調子はそんなに悪くなさそうだ。


そしてこいつ。
コーンスネーク、ブラッドレッドのボイル。

IMG_8424.jpg

弱いとされるブラッドレッドの中ではかなりの健康個体。
レプタイルファームさんからお迎えしたんだけど、
細やかなセレクトブリーディングの賜物だと思う。

レプタイルファームさんは通信販売でも個体の健康状態よく、
対応も素晴らしかった。
俺はオススメです。

ま、あくまで参考までに。。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

2012-08-18 : コーンスネーク-ボイル- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

忙殺の日々

IMG_8847.jpg


こんばんは、
写真は先日撮ってブログで使わなかったもの。
今日は写真撮るの面倒なので全く内容とは関係ないですが採用しました。
もともと全く中身のない内容なので問題ないでしょう。



そう、タイトル通り忙しいのですよ。
だからしばらくはヘビの給餌日を皆一緒にしようと思います。
5日に1度。その方が楽チン。
その時食わなかったやつはまた5日後までお預けにします。
まぁ、どいつもこいつも爆食モードっぽいので問題ないはず。




各々のライフスタイルや飼育環境等により、
飼育できるヘビの数って人それぞれだと思うんです。

面倒くさがり屋だけど意外にマメな性格の俺は多分飼えて10匹。
現時点で6匹ですが仕事が忙しいと細やかなメンテナンスは厳しくなります。



・・・・


すんません、嘘です。もともと細やかなメンテナンスなんてしてません。
それでもやっぱり6匹だと問題児がいたりすると精神的負担が大きくなりますよねー。
何十匹も飼育してる方は本当にすごいと思います。



こういった忙しい日々がたまにあるとヘビ購入に歯止めがかかるので、
ある意味良いのかも。。。




あ、ふと見てみるとキノコの白濁が収まっています。
数日中に脱ぐでしょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

2012-08-17 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

散歩

IMG_8468.jpg

携帯のアプリの画像編集ツールで遊んでみました。
85円でダウンロードできるのですからたいしたものですよね。


しばらく画像は無駄に加工・編集して投稿することでしょう。





今日はイリアンジャヤのイリーを散歩させてる間、
ライノのランスをイリーのケージで散歩させました。


IMG_6996.jpg

ひょっこり。

IMG_1786.jpg

にゅーっ。



例え簡素でもやっぱりレイアウトケージはいいな。
もうちょい育つまではプラケで育てますが、
早く大きくしてレイアウトケージでの飼育を楽しみたいです。



そんな大掛かりなことはできないけど、
夢が膨らむ。笑

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

2012-08-16 : ライノラット-ランス- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雨の降る日に

帰り道、道の端にこんな子がいました。


IMG_7729.jpg

ヒキガエル?
詳しくないのでわからんのですが、
動かんくせに存在感ありすぎ。


どこから来たのか知らんが干からびて死ぬなよ。





うちでは現在キノコが激しく白濁中。
目が真っ白でかなり怖いです。
とても画像撮る気になれませんでした。


1ヶ月に1回の脱皮ペース。
順調です。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-15 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1年生を終えて思うこと

ヘビ飼育について少し自分の考えを書きます。
まだまだ初心者の俺の考えです。
これからヘビを飼おうと思っている方は参考にしてもこれが正しいと決して思わないで下さい。
(↑わざわざ言わなくても誰も思わねーか。。)
すでにヘビを飼っていてそれはこうした方がもっといいんじゃない?的なアドバイスがあれば是非下さい。



まず、ヘビを飼おうと思った時に迷うのがどの品種にするかだと思いますが、
これは下調べをした上で飼いたい種を飼えばいいと思います。
初めてのヘビがコーンやボールである必要はない。と思う。

それなりの時間を共にするパートナーなのですから、
たくさん時間をかけて調べて、ショップで話をしっかり聞いて、
これだと思う固体に出会ったときに購入するのがいいと思います。

勿論、初めて飼うヘビとして俺自身コーンはオススメです。
綺麗で大人しく、なんだかんだ言っても相対的に見れば最も拒食の可能性の低い=死ににくいヘビなのだと思います。
おまけに俺は経験ないですが繁殖の楽しみまであります。

ヘビ飼育は全てのペットの中で最もすることがありません。
エサも週1、あとは水替えとフンの掃除のみ。

多分、今まで生き物をたくさん飼ってきた人なら、
ヘビ1匹で満足するってのはあんまりない気がします。
だって本当にやることがないんだもん。
現在、うちには6匹のヘビがいますが、
これで飼育に対し使う労力はハムスター1匹分くらいだと思います。
とにかく楽。

そんなヘビですから、1匹飼ったら数匹は知らぬ間に増えてしまう可能性が高いです。
だからこそ、まぁとりあえずコーンあたりを最初に飼ってみるってのもありだと思います。


ちなみに俺は当初生涯コーン1匹だけを大切に飼う予定でした。苦笑


で、どこで買うか。
俺は最初の1匹に関してはイベントよりもショップを勧めます。

イベントは色んな個体見れるし素晴らしいことだらけですが、
落ち着かないんですよ。
大切なことなんだけど、あの空気感の中でハンドリングをせがんだり、
細かな給餌記録を聞くっていうのは俺には無理でした。
相当しっかり者の方や空気読めない方なら普通に出来るんでしょうけど、
初めてヘビを飼う人が色んな悩みを聞いてもらえるような雰囲気ではないです。


なので、俺はショップに、できれば人がいない空いている時間を見計らって個体探しに行くのがいいと思っています。


そして相棒が見つかったら。
これ、当然のことなんでしょうけど1週間はエサもやらずにそっとしておきましょう。
俺は今回、守れませんでした。
と、いうより今まで守ったことがなかったのですが、
これまではガッツキ個体ばっかり迎えてたんでお迎えした次の日とかでもみんな普通に食ってたんですよ。

でも、やっぱりこれはダメですね。
神経質な個体によっては給餌が酷いストレスになることもあるっていうのを身を持って感じました。

だからこれから個体を迎える方、ぐっと堪えて下さい。
生まれたてのベビーじゃない限り、
人と違ってヘビは1、2週間食わなくても問題ありません。

そっとしておきましょう。


で、このそっとしておくってのは、
ただほっとくのとは違います。
遠くから、こっそり観察して見守ってあげましょってこと。

1週間も見ていれば、
その個体がどんな子なのかぼんやり感じられると思います。


昼動くのか?夜動くのか?
お気に入りの場所はどこか?
なんでその場所にいるのか?


それを考えていれば、
自ずとエサやりのタイミング、方法がきっと見えてきます。


ほとんどすることがないヘビ飼育ですが、
真剣に向き合うと色々考える、考えさせられることが本当に多いです。


ってなんだか偉そうにすみません。
ヘビを飼い始めて約1年。
自分の思うところを綴ってみました。

1年振り返ると、
なんだかんだでコーンのスモモも脱走犯で食わなくなったこともあったり、
シシバナのキノコも冬場エサを見ても威嚇するだけの日が続き心配で堪らなくなったりもしました。
現在ではライノラットのランスが今だピンクマウスを食いま・・・・





食っとる!!!




さっきメダカやってダメもとでピンクS投入したんだけど、
食っとる!!!



なんだかわざとらしい展開ですが、
偶然です。



そしてめちゃくちゃ嬉しいです!




最初の話に戻りますが、
やっぱり飼うからには自分の好きな種類を飼うのがいいと思います。
例えちょっとクセのある種類、個体でも大切に飼育してればなんとかなります。
なんとかならなくてもきっと自分にとって価値のある時間をくれると思います。
なんとかなったときの喜びは一塩です。
手のかかる子ほどかわいいってのも言いますしね。



画像がまるでないと寂しいので最後にさっき給仕したスモモ嬢の勇姿でも。


IMG_0037.jpg



にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-14 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

踊り食い

今日は仕事が休みなので全員に給餌しました。
餌やりの間隔をきちんとするためにブログをはじめたのに、
今まで通りものすっごい適当。

フォールとかなんか2日前くらいにあげたばっかな気がするし。
ま、ドンマイ!



で、みなさん冷凍マウスをおいしく頂いてる中、
ライノラットのランスさんだけが相変わらずの無視っぷり。
なんか今までと違って若干興味持ってる風なんですけどね。


仕方ないので、
近くのホームセンターにメダカを買いに行って来ました。


そしたら、
なんとまぁ、小動物コーナーにボールとコーンが売られてましたよ。
ホームセンターでも売られてるとの噂は聞いたことがあるのですが、
実際見るのは初めて。


コーンはノーマルとクリームシクルがややボッタクリ価格で売られてました。
しかもクリームシクルが「クリームシルク」になってるし。
まぁ、いかにもありがちな間違いですけど。


好奇心で買ったクソガキに殺されませんように。
エサはドックフードじゃなくてマウスだよ。





それから魚のコーナーに行ってメダカを頂いたんですが、
お願いしたお兄さん、
前回の人よりパッキングするのに時間がかかったんですよね。


特に急いでるわけじゃないので気にせず近くの熱帯魚やウーパールーパー見ながら待ってたんですが、
パッキンし終えたメダカ受け取る時にお兄さんが満面の笑みで、


「元気なのを選びました!オスとメスのバランスもいいんで子メダカも見れると思いますよ!」


・・・・・。


餌にするんですけどね。


なんだか切なくなって、「ど、どうも。」としか言えませんでした。






そして、家に帰って早速ランスのケージに投入。(すまん、メダカとお兄さん)


IMG_6596.jpg

水位は1センチ位。
投入後なんとなくすぐに食いそうな気配だったので、
近くでそっと見ていると、



IMG_2983.jpg


い、意外にアクロバティック・・・
もっと待ち伏せして静かに一撃で仕留めるのかと思ってたのに。
口開けてとにかく追い回す感じ。汗


IMG_4891.jpg


うん、折角の角もへにょってるし。


IMG_8902.jpg


それならいいんですけどね。
5匹のメダカをしっかり平らげました。



本当は今日はランス用に活マウスを買いに行く予定だったのですが、
ショップが休みで断念したんんです。
でも結果、貴重な捕食シーンが見られたのでよかったです。



次回はメダカを3匹にして冷凍マウスを一緒に水入れにぶち込んでみようと思います。
どさくさに紛れて食ってくれないかな。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-14 : ライノラット-ランス- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ボイル脱皮

タイトルのまんまです。
白濁していたボイルが脱ぎました。


IMG_0992.jpg


綺麗な一本脱ぎ。
飼育環境に問題がなかったのだと自信が持てて自分も満足。


で、当の本人は、


IMG_5793.jpg


元気爆発でちょっぱやで逃げます。汗
落ち着いて写真が撮れないのでミドリンの上に。


IMG_5811.jpg


写真ではわかり難いですがサイドのチェリーピンクがとても綺麗です。
赤味も増していい感じ。

柄の消失がどのくらいから起こるのか、
これからの脱皮も楽しみです。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-13 : コーンスネーク-ボイル- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

CBの恩恵

ランスさんがメダカを食いました。
ピンマに餌付いてるとのことだったので、
なんて馬鹿なことを・・・と思われるようなことなのかもしれません。


でも、
俺にとっては大きな一歩であり、
本当に安心をしました。


どうにかすれば何とか食ってくれる。


これがわかっただけで今は充分。


例えお金や労力がかかっても死なせてしまう可能性がぐっと下がったのですから。


これからメダカ→活マウス→冷凍マウスの順で再餌付けをしていきたいと思います。



ちなみに、
今回、前回よりも水位を減らしてメダカを与えました。
水位1cmくらい。

俺自身も他のサイトを参考に実践してみたことですが、
今後。本当に食わなくてどうしようもない方のための情報として記しておきます。





で、今日のメインはマレースジオのフォールの紹介です。


IMG_1433.jpg


マレースジオ。
一般的にスジオナメラ種内最美種、
アジアンラットの中で見ても最高峰としても数えられるヘビです。

一番かはわからないけど、
相当綺麗な種だってのは俺も思う。

実際、この種を知ったときなんとも言えない幽玄美に魅了されました。

そんなマレースジオですが、
今は特定外来生物法により未特定外来生物に指定されている為、
流通しているのはCBのみでWCは基本存在しません。


だからですかね、
俺の中にある知識ではかなり荒いイメージがあったのですが、
うちのフォールに関していえば全くそんなことはありません。


もちろんベタ慣れではないけど、
警戒音やアタックも皆無。
一度、ハンドリングしてしまえば大人しいもの。

まさにCBの賜物ですね。
ほんのちょっと荒いマレースジオに憧れたりもしますが。。笑


IMG_6586.jpg



触り心地はウナギみたいでつるつる。
賛否両論だと思うんだけど、
俺は・・・・・パイソンの方が好きかな。



IMG_6540.jpg


うーん、かわいい。


IMG_4914.jpg


でもやっぱりこの子は横顔がイケメンですよね。

ナミヘビの中では大型の部類に入るので頑張って世話をします。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-12 : マレースジオ-スジ男- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

島美人

やっぱりランスが食いません。
一晩置き餌にするけど無理、絶対。


朝、余裕ぶっこいた日記書いたけど、
いざ食わないとなると焦るし。


水曜仕事が休みなので、
横浜まで出て活マウス調達してこようかな。
これも無駄になるかもしれないけど、
死なすことだけはしたくないし、
出来る限りのことをするのが飼い主の最低限の責任ですよね。


今日という日の焦りや不安がいつか微笑ましい思い出として思い出せるくらい、
立派に育ってくれることを夢見て頑張ります。


給餌記録
イリー ポッパー×1
キノコ ポッパー×1 白濁確認
フォール ピンクL×1

冷凍マウス、底がついたので注文しました。



って画像ないとかなり寂しいですよね。
本当はマレースジオのフォールの紹介をしたかったのですが、
給餌してしまったのでまた後日。





無意味に今飲んでる酒の紹介でも・・・


IMG_9983.jpg

島美人の黒。
コストコで一升1400円!!激安!!

これが1週間でなくなるのですから太るわけです。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-11 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

食べる子食べない子

ライノのランスさんが未だに食いません。
ってあれから給餌してないから当たり前なんですけど。

お迎えして1週間経つので今晩置きでやってみようと思います。

食うか食わないか・・・・

不安はあるんですけど、
もうあまり気にせずどっしり待つことにしました。

ヘビと根競べしても勝てる気がしませんので、
呑気に待つことに。


IMG_1023.jpg

水場広めでその辺で拾った小枝を入れてます。
それとミズゴケシェルター。
シェルターにはほとんど入らずに、
たいてい木登りしてます。

飼育環境含め何が正しいのかまるでわかりません。
アドバイス等頂けると有難いです。




IMG_9351.jpg

ボイル「僕の方がお兄ちゃんだもんね!」

いやいや、多分あなたが一番年下ですよ。



今朝見たら白濁中でした。
小さいので気づかなかっただけでしばらく前から白濁していたのかもしれません。





全然関係ないんですけど、
昨日は朝から伊豆に泳ぎに行って帰りに伊東の花火大会に寄りました。

IMG_7570.jpg

海から上がる花火ってはじめてかも。



楽しかった次の日のダルさといったら半端じゃないですよね。苦笑

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-11 : ライノラット-ランス- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ウンコの臭い

IMG_4531.jpg

最近このポジションにいることが多いです。
レイアウト用の植物なんですけどね。
踏み潰さないで頂けると有難いんですけどね。


アホなので仕方ないですかね。



よく皆さんが仰ってる通り、
シシバナのウンコって臭いと思います。

でも、うちの子に限ってはカエルを与えた時のウンコは臭くないんです。
やっぱりカエル食のヘビにとってマウスは消化し難いのかもしれません。


まぁ、元気に育ってくれればウンコの臭いなど気になりませんかね。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-08 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

枯葉製作

先日剪定したベンガル菩提樹ミドリンの葉。
レイアウト用に乾燥させてます。


IMG_8255.jpg


洗濯物と一緒に干します。
近所の方からは変人と思われても仕方ないですね。


IMG_5524.jpg


まだまだ緑。


IMG_7996.jpg


出来上がってきました。


無農薬なので安心。
大きくて丸い葉形も気に入っています。

夏の間にいっぱい作る予定です。




IMG_0297.jpg

スモモ嬢は完全復活です。
拒食もなく一安心。

コーンスネークは本当に良いヘビです。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-07 : 飼育環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

迷走

ライノのランスが食わなくて挙句の果てにこんなものまで購入してしまいました。


IMG_0770.jpg

メダカ×10匹


・・・・。




もはや迷走ですよね。
それだけライノラットという種に気負いしていて、
変なプレッシャーとか焦りがあるんですよ。




で、
先ほど購入先のE.S.Pさんに電話したら、
最低3日は落ち着かせてから給餌して下さいですと。チーン


そりょそうですよね。




爬虫類飼育に関して思うのは、
人が良かれと思ってやったことが個体にとってはいい迷惑だということが多いこと。


こうやって俺は我が子に迷惑ばかりかけていくのでしょう。


大切にする=幸せになる、ではないこと。
これだけは常に肝に銘じていきたいと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-06 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

似すぎ

こんばんは。
やっぱりライノのフォールが頑なにマウスを無視します。
とりあえず今晩置き餌してみますが・・・。



いや、ちょっと焦り過ぎかもしれないんですけど、
とにかく細くて心配になるんですよ。
痩せてるわけではないのですぐ落ちたりはしないと思うんですけどね。
根競べできる程の体力もなさそうな気がして。



お願いだから食ってくれ。



そしてライノの情報って意外に少ない。
JRSでも思ったんですけど、
もっとみんな積極的にブログやって欲しい。
そしてどうかブログ村に登録をして、
無知な俺に知恵を授けて下さい。
お願いします。







全く関係ありませんが、
今日スーパーでキウイのパックを持っている人がいて、
それがパッキングされたホシガメに見えました。


つーか、似過ぎだろ。


IMG_9033.jpg

IMG_1705.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

2012-08-05 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ニューフェイス!!

いや、よく考えたら酒の勢いで生体購入とか一番やってはいけないパターンですよね。
でも後から振り返ってもナイスな選択だと自信を持って言えるので許して下さい^^;


まず、1匹目、

IMG_7096.jpg

ライノラット!!


・・・・・。


もう想定外過ぎてあれですよね。

一応ベビーですけどピンクマウスに餌付いてるらしいです。
でも今試しにやってみたら無反応。
拒否っていうより無反応。

正直気難しいオーラがビンビンなので不安もありますが、
まぁとりあえず様子見ながらマウスが無理そうだったらメダカ買ってきます。

つーかこの値段ってどう?お得?
下調べ0だったんでなんともね。
ま、自分が納得してるから全然いいんだけど。

あ、名前はランスにします。


2匹目は、

IMG_4288.jpg

マレースジオ。
名前はフォール。

マレーは半年くらい前、
某ブログで拝見して以来一目惚れで当時かなり探したんだけど見つからず断念してました。
ふらっと寄ったブースでパッと目に留まり運命感じてお持ち帰りに。

この子は多分給餌の問題はなさそうです。
さっそくピンクSS食いました。


まぁ、こんな感じです。
ランスの餌食いだけ本当に心配ですが頑張ります。




つーか、家の隣で花火大会やってるんだが音と振動が酷い・・・
お願いだから早く終わって欲しいっす。


追記
ライノが食わなかったピンクSSマレーに。
あとスモモ、大丈夫みたいです。先ほど給餌もしました。
スモモ ファジー×1 置きでなく久々にピンセットからひったくる。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-04 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ジャパレプ-後編-

12時回ったところで休憩がてら昼食に。
久しぶりに人混みの中に来たのでちょっと気分も悪くなってしまいました。

会場内にも出店はあって面白そうなのですが、

IMG_1298.jpg

一人で休める雰囲気じゃないっす。


なので一度会場を出て店を探したのですが、
イトーヨーカドーの中の店も列が出来とる。。

ちょっと周りを探したのですが暑さもありそう遠くへは行けないので、
仕方ないので落ち着ける雰囲気ではないけど近くのラーメン屋へ。

ここも列は出来てましたが、
1名ですぐにカウンターに通して貰えたのでよかった。
ここでようやく一息つくことができました。

明日、もし一人で行く方は昼食の時間を少しずらした方がいいかもしれません。


そして13時くらいに会場に戻ると、
ミス爬虫類コンテストなるものがやってました。
なんか優勝しても微妙なコンテストだな、
などと思いながら椅子に腰掛けて見れるので食休みがてら拝見。


IMG_3625.jpg


・・・・。
ここはノーコメント。


しかも後ろのグループの女性が、
女性A「賞品出るなら私も出とけばよかった!」
その他メンバー「Aさんなら絶対優勝できたのにね!!」

ちらりとみるとツリーモニターによく似ていました。


会場の暑さもあってかなり気分が悪くなってしまったので、
本当は15時からのオークションにも参加したかったのですが断念。


預けていた購入した子を受け取り最後に1周することに。

IMG_9695.jpg

結構繁盛してました。

IMG_6101.jpg
IMG_0179.jpg
IMG_4655.jpg
IMG_1539.jpg

かっこいいのから可愛いの、綺麗なのまで。

IMG_1407.jpg

甲羅が重くて歩けないんじゃないかと思ってしまいます。

IMG_7529.jpg

色んな種類がいるんですね。

IMG_4912.jpg

蟲もちらほら。
結構綺麗なお姉さんがおっきなムカデを可愛いと狂喜してました。

IMG_4536.jpg

カメレオンのブースも結構賑わっていた気がします。
ヘビやトカゲはダメでもカメレオンならって人も多いようです。


そんなこんなで退散!
帰りはさすがに疲れたのでタクシーで駅まで帰りました。
予定よりお金を使わなかったのでよしとします。

このあとお迎えした子の紹介をさせて下さい^^

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-04 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ジャパレプ-前編-

朝、妙に早く起きてしまって若干寝不足気味で参加して来ました。

長くなりそうなので前編・後編に分けます。

あんま長い文章書くの得意じゃないので写真メイン。
写真は顔とか価格とかモザイク入れてないです。
マナー違反だったりしたらご連絡下さい。なんとかします。



静岡駅には9時ちょい過ぎに到着。
時間あるしタクシー代ケチって歩いて会場まで行くことにしたんですけど、
とにかく暑い。

うちと同じ静岡なのにここまで気温が違うとは。


この暑さの中、朝からビール飲みたい病が発症し、
道のりの後半はずっと、
「ビール!ビール!」
と変な掛け声と共に歩いてました。

するとなんとまぁ、
普段の行いの良さからでしょうか。
会場前にイトーヨーカドー発見。


IMG_0.jpg


ビールをゲット!!

1本はすぐに空けて、
もう1本は入場まで時間があり列ができていたので、
並びながら飲んでました。
入場前の列で一人ビールを飲んでた変人を見た方、
それは俺です。



で、
そんなもんだからさ、
10時の入場。
そして30分後には早くも2匹、生体購入してました。


それからトイレに行って小便したら冷静になって、
冷静になったはいいもののさすがにこれ以上無謀な購入はできないので、
見学メインで場内散策。


IMG_2.jpg

IMG_1.jpg

IMG_4196.jpg

初めての参加ですがやたらGTPが多かった気がします。
1万円ちょいの価格から結構選べたので購入検討したのですが、
いっぱい良すぎてわけがわからなくなってしまったので結局買わずに。
あの十字の目が好き。

IMG_6218.jpg

フトアゴベビー。
場内の持ち込みペットNO1はフトアゴでしたね。
皆さんリールを付けて一緒に徘徊してました。羨ましい・・・

IMG_8961.jpg

ボールはノーマルとそれ以外のモルフの価格差が凄まじいですね。
ハマると恐ろしいので手は出しません。

IMG_4256.jpg

IMG_0490.jpg

コメント:安くて人気です!!

うーん・・・せめて安くて丈夫で可愛くて人気です!!にして欲しい。。


ここで11時のイベント開始。

あんま聞いてなかったのですがワニが出てました。

IMG_1714.jpg

「ワニはアゴを閉じる力は凄いけど開く力は弱く輪ゴムを口に装着するだけで安全。」
これが唯一聞いていたコメント。


さて、続きは後編へ。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-04 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

前夜

酷い事故の後で不謹慎ですが、
ずっと楽しみにしていたJRSがいよいよ明日になりました。


もちろんスモモの体調優先ですが、
確実に参加はします。


なんせ静岡に引っ越してきた10ヶ月前から楽しみにしてたイベントですからね。
午後からになっても夕方からになっても這ってでもいきます。



明日の参加は一人でです。
友達連れてっても自分も個体選びに集中できなさそうだし、
趣味の一環なのでゆっくり一人で楽しもうと思います。


本当はブログはじめたしそこで友達作ってJRSではじめまして、
なんて目標掲げてたのですが、
ものの見事に友達の輪を広げられなかったので、
それはまた来年の目標に。苦笑


でも爬虫類のイベント自体初めてなので本当に楽しみです。
良縁があればと期待して、
今日は早めに寝ようと思います。



給餌記録
ボイル ピンクSS×1

IMG_0937.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村



2012-08-03 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

事故

家に帰ってビール片手にケージを見たらスモモが半分だけになってました。


よく見ると、
観葉植物の鉢と鉢ケースの間に挟まってる。


確実に死んでると思いました。


IMG_3187.jpg


隙間1cmくらい。
ほぼアダルトサイズのコーンがこの隙間に挟まってるって、
もはや不可能な現象にすら思えます。


恐る恐る鉢を裏返すとスモモの頭が。


・・・・


生きとる!!




急いで鉢ケースぶち壊す勢いで隙間を広げてなんとか救出。



出血はないものの3センチくらい鱗が逆剥け痛々しい感じ。
でも、この傷自体は脱皮で治ると思うんです。


問題は骨と内蔵。


救出後、軽くチェックしたところ普段と大差ない動き方だったのですが、
その後はずっと水入れに入って動きません。

水に入って内臓や筋肉への負荷を減らそうとしているのかもしれません。


ケロッとした顔してますが、
トカゲと違い瞼がないせい表情が読み取れないので油断は禁物。

しばらく様子見ですね。




今回は明らかに自分の過失です。
ヘビの隙間への執念とアホさを侮っていました。


後悔は尽きませんがしっかり反省し、
今後この経験を活かしていければと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

2012-08-03 : コーンスネーク-スモモ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

えぇ、暇なんです

今日3度目の更新。
えぇ、暇なんですよ。

本当は2日かけて物件を探そうと思ってたのに、
1時間で決まってしまったものですから。


なのでこうして一日だらだら家にいて、
ヘビ達の観察をしていたのですが、
こうしてみると意外に動くのですね。


イリアンジャヤのイリーとか帰ってくるといっつも同じ場所にいるんですけど、
一日見てるとかなり移動している模様。


毎回同じ場所にいるのをみると、
小さなケージで飼うのと変わらんではないか。
などと思ってしまうのですが飼い主が見ていない間にちゃんと運動していたのですね。


最終的には120センチケージが必要だと改めて思いました。


うーん、
それにしてもイリアンジャヤは本当に良いヘビです。
何度も言いますが大人しくて綺麗で頭が良い。

こんな素晴らしいヘビが1万円台で流通しているとは・・・・

俺みたいな低所得者からしてみれば嬉しいことなんですが、
コーンとかに比べれば大きくなる種ですしなんとなく不安にもなります。


実際に自分も部屋のスペースを考える前にもう一匹欲しいと思ってしまいますし。
この値段だと何かの折にふと衝動買いしてしまいそうで怖いです。

個体はいくら安くても大きくなったらそれだけ維持費もスペースも取りますからね。

JRSではくれぐれも個体選びは慎重にせねば・・・・



IMG_0418.jpg


日中暇だったので写真加工アプリで遊んでました。
ここがこいつの定位置です。



まだ20時前か・・・
21時に友達と焼き鳥屋で待ち合わせしてるんだが腹が減ったよ。
でも、美味いビールのために我慢だ!(夕方すでに缶ビール2本空けてるけど)

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

2012-08-02 : イリアンジャヤカーペットパイソン-イリー- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

狩友募集

エサ代ケチっていざ、カエル捕りへ!


IMG_4803.jpg


良い天気ですね!
午後2時、帰宅途中の学生がじろじろこちらを見てきますが気にしません。


IMG_4841.jpg


小さな用水路や田んぼなど、
水辺の近くの草むらや木の上にアマガエルはいます。


IMG_0506.jpg


ほらね。



他にも、

IMG_4658.jpg


トンボや、


IMG_0377.jpg


クモなど。
かなり綺麗に巣を張っていて綺麗でした。


あとは用水路が比較的大きくなるところにはなんだか奇妙な魚もいたり。
網を買ってくればよかったと後悔。(←捕まえてどうする・・・)




で、本日一番の大物はこやつ。

IMG_8921.jpg


トノサマガエルの小っこいのですかね。
詳しくないのでよくわかりませんが。


かなり苦労して捕ったんですよ。
アマガエルとは潜水時間も泳ぐスピードも桁違いなので。


おかげでボッテガのサンダルが泥だらけになりました。
タダより高いものはないって感じでしょうか。
いいえ、そんなんどうでもいいです。
むしろタダより楽しい遊びはありません。


昔から遠足行っても周りの風景よりも地面の生き物探す子だったのでね。





そしてお待ちかねのちょっと早いディナータイム。
カエルがダメな方及び、愛好者は以下見ない方がいいです。








IMG_9754.jpg

カエル「うっ、お助けをっ!」
キノコ「ふんっ、食べちゃうもんね!」
ルート「カエルよすまん。」


IMG_3753.jpg


ルート「ならばよかった。」



このあとアマガエルも6匹食ってました。
明らかに食い過ぎなんで吐かなきゃいいんですが。。



いやー、それにしても活餌の捕食シーンは面白いですな。
残酷なのはわかりますけどこの辺が爬虫類飼育の醍醐味の一つではないでしょうか。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-08-02 : シシバナ-キノコ- : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ルートk

Author:ルートk
中学校の友達に似ているとよく言われる。



ファーーーーック!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
