
-------- : スポンサー広告 :

カミソリボーイ

マレースジオのフォール様の荒ぶる心が静まりません。


ちょっと体の何処かに触れようものなら相手が何であれ、
超高速で噛み付いてきます。
しかも連続攻撃で。


moblog_ef946aa8.jpg



怖いよー。
今はまだ歯がないからいいけど、
このままデカくなったらどうしよ。


毎日血だらけの予感。。


moblog_81805a65.jpg



こんなに美しいのにね。


あ、前回のランスの記事で連絡を下さった皆様、
本当にありがとうございます。
皆様のアドバイスをもとに飼育環境の改善と治療を行っていきたいと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-29 : マレースジオ-スジ男- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

辛いのはヘビ

未だにライノラットのランスが回復しません。


口内に膿はなく腫れもないように見えるのですが、
常に頭をもたげているのと口の噛み合わせが微妙に上手くいっていません。


肺炎の可能性もあるのでケージ内の温度を上げてみましたがどうでしょうか。


こんな状態のヘビを見るのは非常に辛いのですが、
本当に辛いのはヘビ自身です。
俺のことを恨んでいるかもしれません。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


早く病院に連れて行くべきなのかもしれませんが、
まだ試行錯誤してみます。
どなたか何かアドバイスがあればお願いします。




こういう状況の中、
支えになるのは他の子達の存在です。

中でもイリアンジャヤのイリーはケージの中に手を入れると自分から登ってくるようになりました。
いやー、やはりこのヘビは良いヘビです。


moblog_b491caee.jpg



まだまだ小さいですね。
俺はデカくする才能がないようなので、
本当はデッカいヘビにしたいけど無理かもしれません。

でも、元気に育ってくれればそれでよし。


moblog_c82082e6.jpg


是非、一家に一匹イリアンジャヤを!

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-27 : イリアンジャヤカーペットパイソン-イリー- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サヨナラサマー

一昨日、海に行ってきました。

海水浴としての海は多分これが最期。



それにしても今年はよく海に行ったなー。
10回くらい行ったかも。


もう完全に紫外線対策をしなければならない歳なのにね。


楽しい夏の思い出と引き換えに、
肌はボロボロです。苦笑

moblog_ae0b6c58.jpg


帰り道には曼珠沙華の咲き乱れる丘があって、
もう季節も秋なんだと再確認。


一角にだけ白い個体群がありました。


moblog_98c78ec4.jpg


綺麗だけど俺はやっぱり赤が好きかも。




家に帰るとうちの美人とブスが二匹揃って仲良く脱皮。

moblog_a0c98ba7.jpg


どっちが美人でどっちがブスかって?

そりゃもうね、本人傷付くので言えません。笑


こいつらは今年はじめて冬眠させようと思ってます。

相手がいないので繁殖の予定はありませんが。

そろそろ産めるサイズだとは思うんですけどね。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-26 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

蛇のいる生活2

程よく酔っ払うといつも蛇の放し飼いをはじめます。


同時に夜はもう一つの楽しみ、靴磨きタイムのはじまり。


moblog_f50756ba.jpg



・・・・・。


蛇は暗くて狭いとこが大好きです。


moblog_9b1e1444.jpg



・・・・・。


うむ。
大層邪魔であるが可愛いので許そう。


moblog_9926cc6f.jpg


出たり入ったり。


とりあえずそこでウンコはしてくれるなよ。



決して懐く動物ではないが、
可愛い生き物だなと思う。


のは少数で大半の人から見たら気持ち悪い生き物なんだろな。。

うちに来る人はみんな可愛いと言ってくれるけど。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

2012-09-21 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

蛇のいる生活

蛇の飼育って色んな目的があると思うんですよ。

俺にとっての蛇はペットでありインテリア。



夜、家に帰って酒を飲む時に、
蛇の顔を見ながら、
また蛇に話しかけながら飲んだりします。


moblog_51126f15.jpg


ルート「おう、パイン、今日も暑かったな!」

パイン「・・・。」

ルート「今日も仕事疲れたぜ。」


蛇にとってはいい迷惑ですな。



オープンカウンターでいつも飯を食うのですが、
横のディスクの上にはスモモ嬢のケージが。


moblog_543c6e5e.jpg


うーん、いよいよこいつも大人の顔付きになってきやがった。





moblog_ba88e1e2.jpg


まぁまぁ、ここにお座りお嬢さん♩






・・・・・。



もはや変人だな。




こんな調子で毎晩放し飼いが始まります。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-21 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鍋娘

忙殺される日々の中、
脱皮が近い豚のような顔の蛇を水を張った鍋にぶち込みます。

moblog_d600d813.jpg


うーん、
癒される・・・ような気がするけど、
本当は余りの間抜けな顔に力が抜けるだけですな。



昨日はこやつを除いた全員に給餌。

スモモ ホッパー×1
イリー ホッパー×2
フォール ファジー×1
ボイル ピンクL×1
パイン ピンクM×1

そしてランスにはピンクSを強制で1。


マウスを口に押し込んでいると生かしているのか殺しているのかわからなくなります。


マウスロットは良くなってきている様な気はするのですが。。

しばらく餌を抜いて様子を見ます。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-21 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初顔合わせ

moblog_99fa8c6b.jpg


昨日はじめて二匹を対面させました。


お互い今は全く興味がないようですが将来は夫婦になって頂く予定です。


ブラッドレッドのボイルがhetアメラニ、ラベンダー。

バターモトレーのパインがよくわかりません。



この二匹を交配させると、



・・・・・



何が生まれるんですかね。
知識がないのでわかりません。←調べろよ


でもあれですかね、
よくあるノーマルしか生まれないというパターンでしょうか。

まぁ、それならそれでいいのです。



と、未来の話は一先ず置いておいて、
この二匹は多頭飼育したいと思っています。


勿論、それなりの飼育環境は用意してでの話です。


メルヘンチックな二匹に夢が膨らみます。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-19 : コーンスネークバターモトレー-パイン- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

やる気なし子

moblog_c80ee17c.jpg

この状態で寝てます。
重くないんですかね?

顔が潰れてべちゃーーってなってます。
撮影の為、扉開けても、


べちゃーーっ。のまま。


やる気なし子です。


でもこの子はご飯モリモリ食うし勝手に脱皮するしいい子!


で、うちの問題あり子、

その1、いつまで経っても脱皮しないイリアンジャヤのイリー。
昨日まさか脱皮不全になってるのでは?
と勘繰り温浴させること1分。


つるっと剥けて。
ぶりっと排泄。


よーわからんが良かったです。
今からご飯あげます。



その2、ライノラットのランス。
毎日せっせと口洗浄した甲斐あってか膿は消えました。


しかし食わん。


で、前回の給餌から10日経つので昨晩強制給餌。
強制踏み切るには早いかもしれませんが、
まだ幼体で背中が痩せてきたのと飯を食わなきゃ病気は治らんってことで。



ピンセットで口内傷付けるのが嫌だったので、
ワイルドに素手でマウスを引っつかみお口へIN。

ムニムニ押してると勝手に飲んでくれました。

今朝確認すると現時点では吐き戻しもありません。
マウスロットも素人判断で勘ですが口内だけで内臓にまではいってないと思うので多分大丈夫でしょう。


回復を祈ります。



にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-15 : コーンスネーク-スモモ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

荒ぶる心

moblog_f70141ce.jpg

キノコ「こんにちは!あたしはキノコ!」


moblog_db6b82cf.jpg

キノコ「荒らすのだーいスキ!!」


moblog_58ed162c.jpg

キノコ「えいっ!!!」


ルート「・・・。(いい加減にしとけよ。)」



moblog_4c1bfe36.jpg

キノコ「あ、あたし知らなーい・・・。」






10分後


moblog_af47cc38.jpg

キノコ「暴れたら疲れちゃった!」


ルート「・・・。(怒)」


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-14 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バタコかパイン

じゃんっ。

moblog_698c8b6f.jpg

コーンスネークのバターをお迎えしました。

モトレーとして購入したのですが、
背中の模様はストライプ混じってたり変な感じ。



俺は均一なのが綺麗と思う方なので微妙。

と思ったのは一瞬で、
うちの子になってしまえばそんなことどうでもいいです。
とにかく可愛い!



これが今週の嬉しい出来事。



ちなみに名前はバタコかパインで検討中。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-13 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

悲しい出来事

どうもこんばんは。
未だに携帯から更新中のルートです。
PCから閲覧出来ていることを祈るばかりです。


それはそうと今週は色々なことが起こってます。


まずは悪いことから。


前回、小赤の復讐を食らったランスさんがマウスロット的なものになりました。
3日前くらいですかね。
口開けっぱで泡吹いてるのを目撃。


とりあえず綿棒で口をこじ開け流水で濯ぐと大量の膿。
軽くパニック+自責の念に苛みましたが、
防げる事故ではあったものの致し方ない部分もあるとも思うんですよね。
自分の知識不足もあると思うのですがそれは経験積まなきゃわからないことだし、
小赤を与える際、こういう事態を全く想定してなかったわけじゃいんですよ。
リスクわかってながら、野生の姿が見たいと思ってやったことなので、
それで結果こうなってしまいランスには本当に申し訳ないのですが、
これが自然の厳しさなのだと思います。


ペットにしときながら酷い飼い主ですね。
でもこれが俺の飼い方です。
俺は蛇の野生の姿が見たいのですよ。



今は毎日綿棒で口をこじ開け薄めたイソジン塗ってます。
動物病院には連れて行きません。
最低限の手助けだけしてあとはランスの生命力に掛けます。


ちょっと冷たく思われるかもしれませんが、
別にランスが嫌いなわけじゃありません。
むしろこの子は本当に見た目可愛いし性格も良くて大好きです。


元気になりますように。

moblog_2fd53ae0.jpg


常に口を上に向けています。。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

2012-09-13 : ライノラット-ランス- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

またもや。。

今年はもう、お迎えは止めようって決めてたんですよ。


って冒頭見ればもう察して頂けますよね。
はい、今度新しい子がうちにやって来ます。


お迎えの経緯としては、
前にレプタイルファームさんにある品種の問い合わせをしたんです。
でもその時はいなかったんです。
が、先日わざわざ連絡がありハッチした子の中に1匹だけお目当ての子がいたと。
しかも俺が買わなきゃレプタイルファームさんでキープすると。


もう、買うっきゃないですよね。苦笑


詳しい品種は届いてから紹介しますがコーンです。


IMG_9226.jpg

ボイル「妹ができるんだもんね!」



本当の本当にもう今年のお迎えはこの子が最後。


欲しいヘビはいっぱいいるんですけどね。
イリーの嫁とかグリーンツリーパイソンとか。。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-10 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

袋のマウス

いつもマウスは月野夜さんで頼んでました。

梱包も丁寧で問題なく使わせて頂いていたのですが、
今回の引越しにあたり自分の計画不足でどうしてもその日にマウスが欲しい事態に陥ったんです。


そして今回利用したのが、
チャームさんの当日便。
朝の9時までに注文すれば+100円でその日に届けてくれるというもの。
(関東限定かつ現在は+200円のようです。)


で、チャームさんは色んな会社のマウスを頼めるので、
折角なので色々買って一番気に入ったのがこれ。

IMG_1804.jpg


富城さんのとこのマウスです。
何が気に入ったかってこの個別包装。
一匹一匹ジップロックに入ってます。
過剰包装でエコな方からは反感買いそうですけどね、
俺は気に入りました。
マウスのクオリティも良さそうなのでこれからこちらでお願いしようと思います。


なんか月野夜さんファンの方からは批判が来そうですが、
別に月野夜さんを悪く言いたいのでもなければ富城さんを勧めているわけでもなく、
色々なんでも試してみると新たな発見があっていいなという事。


歳をとるとなかなか新しいことに手を出すのが億劫になりますが、
こうした日常の細やかな変化ぐらいは常に起こしていきたいなと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-08 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

毒ダメージ

昨日は久々に本社会議で東京に行きました。


田舎暮しに慣れるとあれですな。
満員電車の地下鉄とかゲームの世界で毒状態にある時のようにHPを奪われ続けます。
恐るべし東京。



夜は生まれてはじめて屋形船に乗ったのですがこれは結構楽しかったです。


ただ、東京タワーやそこに聳える巨大なビル群を眺めていると、
煌びやかな街は綺麗だけれど、
そこに住む人々のエネルギーを吸い取って輝いているようで少しぞっとしました。



帰宅して少しヘビとの戯れタイム。

IMG_1413.jpg


マレースジオのフォール。
まるで流れる滝のように流麗なこのヘビは
全身からマイナスイオンを出しているんじゃないかと思う程、
毒でやられた体をじんわり癒してくれる。



あ、前回おとなしいとか言ったけど、
やっぱり嘘。苦笑
ばんばん噛んできます。

でも歯がないようで全くダメージ0。
寧ろ挑発すると良いポーズをしてくれるのでちょいちょい自ら噛まれに行ってしまいます。。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-07 : マレースジオ-スジ男- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

蛇に非ず

今日はアホキノコで遊ぶことにします。


IMG_7246.jpg

ルート「お主もヘビならするりと降りてみよ。」

きのこ「あ、あたしこんな高いとこはじめて。。」



IMG_9611.jpg

きのこ「どれどれ。。」



IMG_7776.jpg

きのこ「む、無理だわ。。」



IMG_4629.jpg

きのこ「ぜ、絶対に無理だわ。。」



IMG_7518.jpg

きのこ「降ろして!怒」

ルート「はいはい。(やっぱりこいつはヘビじゃねぇな。。)」



最後でもう一丁遊びで。。。


IMG_8240.jpg


グリーンツリーパイソン!!!!


IMG_7490.jpg

きのこ「いい加減にして!!!!怒」




シシバナとは一体何者なのでしょうか。
謎です。

にしても気付けば結構でかくなったなこいつ。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-05 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カーペット

IMG_0628.jpg

カーペットパイソンの名前の由来はカーペットのように色んな柄・色・模様があるからだとか。


確かに手作りのカーペットってそうですよね。
同じものは2つとありません。


これは別にカーペットパイソンに限ったことでないと思うのですが、
わざわざこのヘビにこの名前を付けた人はとてもセンスがいいなと思います。


誰が付けたんだろ。笑



イリアンジャヤカーペットパイソンのイリーは脱皮前のようなのですがなかなか脱ぎません。
引っ越し当日にしっかり餌を食ったので調子は悪くなさそうなんですけどね。


少しだけ心配です。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-05 : イリアンジャヤカーペットパイソン-イリー- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小赤の逆襲

こんばんは。
変わらず携帯からの更新です。


とりあえず書いておきたいのはライノラットのランスのこと。

新居の近くになかなか良心的な熱帯魚屋さんを見つけたので、
餌用に小赤を買ったんです。
メダカと小赤が一緒の値段だったのでより大きくて栄養がありそうな小赤を選らんだのですが、
それがそもそもの失敗でした。


家に帰って、少し多いかなと思いつつも早速小赤2匹とピンクSをランスの水入れに投入。
反応はあるものの、水入れの水深が深過ぎてなかなか捕まえられないようだったので、
水を浅くして再チャレンジ。

この時思ったのですがシシバナとかライノとか弱くても毒があるヘビっていうのは
とにかく噛みつくことしか考えてないんですよね。
無毒のコーンとかは毒がない分、絞めたり体全体を使って狩をするんですけど、
ライノとかはひたすら真っ直ぐ口を開けながら獲物に突っ込むわけです。


うーん、なんだかマヌケ。


で、水を減らしたらなんとか小赤をキャッチ!


IMG_3456.jpg


したのはいいんですけどね、
毒蛇、特に後牙類の特徴な気がするんですがとにかく噛み付いたとこから飲み込もうとするんですよ。
咥え直しとか一切なし。


なもんだからこんなケツから飲んじゃって見事ヒレが刺さって飲み込めない様子。
実際はかなり焦りましたよ。
あの細い首から鋭いヒレ先が皮膚を突き抜けんとばかりに飛び出してるんですから。

結局、飲み込めも吐き出せもできない様子だったので、
手にとってそっとヒレが飛び出てる部分を恐る恐る押してやるとなんとか小赤を吐き出すことができました。


吐き出した口からは小赤のものかランスのものかわかりませんが赤い血が。。


メダカにしておけばよかったと後悔していると、


ランスが、


吐き出した小赤を食っとる。


普通に食っとる。。


そのあともう1匹とピンクSもペロリ。

なんなんだか。


しかしながら油断はできないので観察を怠らないようにしするのと、
次回からはメダカで対応しようと思います。


IMG_1421.jpg


とりあえず今のところ元気みたいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-09-04 : ライノラット-ランス- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ルートk

Author:ルートk
中学校の友達に似ているとよく言われる。



ファーーーーック!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
