
-------- : スポンサー広告 :

ハッピーハロウィン3

流石にこれが最後。

給餌シリーズ。



まず、
シシバナのキノコ。





食わず!!
変な顔のくせに生意気にも食わず。


む、ムカつく。。






気を取り直してイリアンジャヤのイリーにも給餌。

と思ったら見事に白濁中。



moblog_726c04f8.jpg



案の定、
折角ラット解凍したのに食わず。


これはラットだから?


ま、脱皮後にまた再チャレンジします。





で、ラットが1匹余ってしまったわけで、
このまま捨てたらもったいないオバケがでるのでダメ元でスモモのケージに投入したら、

-moblog_72d2991d.jpg



食うんかい。


しかもあっさり飲んだし。。


腹が破裂しそうだが、
大丈夫だろうか。。



以上、
本日の給餌。


ラットが無駄にならずによかった。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


2012-10-31 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ハッピーハロウィン2

いやはや、
携帯からの更新は面倒ですな。

慣れたけど。


で、
誰もがどうでもいい給餌シリーズを続けます。




moblog_5d6d88d1.jpg



新人のセントラルパイソンのセンちゃん。

彼には今回我が家初めてのラットを用意しました。



モレリアはラットの好き嫌いがはっきり分かれるみたいなんですが、
今後の成長を考えたらラットは必須でしょってことで。




結果は、

moblog_590856e4.jpg



あっさり成功。
この後、ラット食わなかった時の為にマウスも用意してたんですがそれもペロリ。


今は水をゴクゴク飲んでます。



でも、
ラットってもふもふしてて可愛いっすね。
死んでても。
これ、餌用に飼ってペット化するって納得。





まだまだ、
給餌シリーズ続きます。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-10-31 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ハッピーハロウィン1

朝の4時まで飲んで、
9時から資格を取りに。


アホみたいな資格だから、
講習中はガン寝。


理解できない講師の話を子守唄に眠る午後のひと時。


こういう睡眠って疲れは取れないんだけど、
妙な満足感は与えてくれる。


居眠り万歳!!



で、
講習は夕方には終わるの分かってたから、
今日は皆のご飯を月野夜さんに注文してたんだもんね。(結局、月野夜さんに戻しました。)



はい、まずはこの方。


moblog_adc3cfb1.jpg



小さいながらこのドヤ顔。


頼もしい!



続いてこの方!

moblog_49f34002.jpg


うむ、

アダルトマウスもペロリ!




携帯からだと画像が2枚までしか送れないので続きは後ほど。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

2012-10-31 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

錯乱

今日は随分久しぶりに予定のない休日で、
朝から二度寝して掃除して洗濯して、

その後は最近腹がやば過ぎだからジムに通ってみようかと思い近くのそれに体験の申し込みの電話をしたらスポーツシューズが必要だとか。

靴箱を開けると革靴ばっか。
カジュアルシューズもボートシューズとかで、


流石にこれじゃまずいわな。


結局靴を買いに行くのも面倒でやめ。


スーパーに買い物に行って、
帰りによったTSUTAYAでどうせたいして読まないビジネス書とふらり寄った雑誌コーナーにビバガがあったので購入。
あとから気付けば今日が発売日じゃないですか。


結構部数が積まれていて、
こんな辺境の地にも爬虫類愛好家が俺だけじゃないのか・・・


そう思ったら急にしんみりして訳もなくDVDコーナーでサマーウォーズを借りて帰る。





ウイスキーとピザを頬張りサマーウォーズを見ていたら、
内容もよかったけれど、
サマーウォーズが公開されたその歳の自分の思い出も華やかで、


あぁ、何も中身は変わってないのに周りの環境と顔のシワの本数だけが変わったなんて思ったら、


益々、しんみり。







もう、一人でつまんないしビバガ読んで寝よ。


moblog_067fc103.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


2012-10-29 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

迷走

昨日はぶりくら市というイベントがあったそうですね。


うむ、参加した方が非常に羨ましい。。


いや、空いてるケージもないですし、
特別何か欲しい個体がいるわけではないんですが。。




色んな爬虫類見てるだけで幸せな気がします。
(JRSは人混みに嫌気がさして途中棄権しましたけど)



来週のHBMは時間の都合をつけようと思えばつけられそうなのですが・・・



不安なのが衝動買い。



ライノラットのランスの死去で反省したんですけど、
ああいう場できちんと冷静になって買い物をできる精神力が自分にはありません。



同じ後悔はしたくないのでイベントでの購入は控えたいのですが、
あの爬虫類愛好家の熱気に触れたら自分の信念が揺らいでしまう気がして。。




うーむ、
なんだか言ってることが矛盾だらけ。苦笑



生体をお迎えしない意志が固められたらちょっと覗いてみようかなと思います。





毎度iPhoneで撮ったクソ写真を載せておりますが、
今回はなかなかお気に入りの一枚が撮れました。


moblog_f2bb02b0.jpg



いや、別になんてことない写真なんですけどね。笑

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-10-29 : 雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

同時に

脱皮しました。

moblog_d5c26944.jpg


二匹揃って同時に。

ボイルは脱皮っぽいなとは思っていたのですが、
パインはまるで気付かず。。


まぁ、二匹共綺麗に脱皮してくれたので良しとしましょう。



ボイルは多少臆病なところはあるものの、
危険がないとわかると自らこっちに向かってきます。

多分、温かいからなんだろうけど観葉植物に乗せても手を差し伸べるとこちらに移ってきます。

赤味も増してきました。




パインは尻尾ビチビチもせず物怖じしない子です。

最近はちょっと乱れた模様もお気に入りで、何よりベビーの時点でこの発色なので今後が楽しみです。


moblog_5588d047.jpg



冬を何事もなく乗り切れるよう努めます。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-10-28 : コーンスネークバターモトレー-パイン- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

目覚めと共に

朝、耳元でガサゴソ音がするなと思い目を開けると、


イリーと目が合いました。汗




お前、何故そこにいる。。




ケージを調べてみると、

moblog_82ea5a5f.jpg


どうやらここから出た模様。

イリーの太さを考えるとかなり無理をして抜け出たはず、
証拠に体は所々鱗が逆剥け傷だらけに。。


血が出る程ではないので傷自体は脱皮で治ると思うのですが、
自分の不足が祟ってのことなので本当に悪いことをしました。


すまん、イリー。



moblog_001f6be1.jpg


白くささくれた鱗が痛々しい。。








全く関係ないのですが、
昨日は友人が家に来ていてうちの子達に苗字を付けてくれました。


夢見 スモモ
豚林 キノコ
南国 パイン
茹田 ボイル
岩清水 フォール
イリー 伊藤
一十百 セン


以上、
全却下で。



にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-10-26 : イリアンジャヤカーペットパイソン-イリー- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ブチ切れランキング

おはようございます。


うちに来てから初脱皮を終えたセントラルパイソンのセンちゃんは、
実は結構アグレッシブ。

moblog_f53529aa.jpg


この攻撃態勢が好き。




同じヘビでも威嚇の仕方はそれぞれで、
コーンとスジオは尻尾ビチビチ系、
シシバナはプシューッと膨れて噴気音。





ちなみにうちのブチ切れランキングは、



1位 マレースジオのフォール(ブチ切れ王子)

2位 セントラルパイソンのセンちゃん

3位 シシバナのキノコ

4位 コーンスネークのスモモとボイル

5位 コーンスネークのパイン

6位 イリアンジャヤカーペットのイリー






自らアタックしてくるのは1位2位。


シシバナは拒食モードに入ると酷く不機嫌に。
怒ると益々不細工!


コーンはパインのみ今のとこ尻尾ビチビチもなくハンドリングもスムーズ。
良い子です。


そして我が家で唯一のベタ慣れっ子はイリー。

この子は寝室に置いてるんですが、
蓋を開けとくと必ずスルスル出て来て俺の方に寄ってきます。

こないだなんか気付いたら枕の上にちょこんと座ってて思わず激萌。笑





ま、色々あるけどみんな個性的でよろしい。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-10-25 : セントラルパイソン-セン- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ちょっと不満

仕事が忙しく休みもまともに取れない状況。


おまけに安月給。苦笑


でも、今仕事が楽しいんですよね。
自分のキャパを超えてるんじゃないかってくらいの仕事を任せてもらって、
プレッシャーも多いけどやり甲斐もあります。
毎日時間が経つのが恐ろしく早くて気が付けば夜。



これでもうちょい給料良かったら文句なしなのに!


ま、楽しいからいいけどさ。




うちのヘビ達も、
ここは安全だけどもうちょい環境がなー。


ま、餌が定期的に出てくるからいいけど。


これくらいの感覚を持って頂けていると嬉しいです。


もともと野生だった動物を無理矢理閉じ込めているのですから100%満足は無理でしょう。






moblog_55344fab.jpg


近頃、この子が食べません。
顔を見ると明らかに不満足そう。


・・・・・。


ま、いいけど、と思ってもらうまでしばらくかかりそうです。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-10-19 : マレースジオ-スジ男- : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ごめんね、ありがとう

2012.10.15

ライノラットのランスが逝きました。


うちの子になってから約2ヶ月。
あまりに早過ぎる死です。



彼に伝えたいことがあります。



まずは、ごめんなさい。



飼い主が自分でなければもっと長く生きられたでしょう。
そしてあなたは素晴らしい蛇になっていたと思います。
凛々しい角と優しい顔立ちが大好きでした。



こんなに早くに命を奪ってしまい、
本当にごめんなさい。



でも、できれば私を恨まないで下さい。
何故なら私は貴方を愛していたし心から大切にしていたからです。



どうか、許して下さい。





そして最後に、ありがとう。



貴方が今日、死んでしまうまで、多くの喜びを貴方から頂きました。
それと同じくらい、多くの辛さと悲しみも感じました。



そのすべてが今思えば貴方との思い出であり宝です。



本当に、ありがとうございました。





*************

ライノラットは素晴らしいヘビです。
いつかまた機会があれば飼育させて頂きたいと思います。


moblog_8066bbbf.jpg






2012-10-15 : ライノラット-ランス- : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ネーミングセンス

ヘビに名前を付ける派なんですけど、
セントラルパイソンの命名をしないうちに、
『センちゃん』なんて安易な名前で呼んでたらすっかり他の名前にしっくりこなくなってしまいました。


なのでこの子、
もうセンちゃんにします。


moblog_622ce245.jpg


不服そうですな。


そのセンちゃんですが、
90㎝のケージは少し広すぎるので、
一画をコーンのベビー達と共有してもらってます。


moblog_6b0a820d.jpg


こんな感じ。

この冬はこれで乗り切りたいなと思います。


コーンは暖かくてセンちゃんは運動出来て一石二鳥と思っているのは、
馬鹿な飼い主だけかもしれないんですけどね。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-10-15 : セントラルパイソン-セン- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

憧れのモレリア

moblog_50f56390.jpg


実は自分のヘビ飼育のスタート地点には、
このヘビがいた気がします。


それくらい憧れの強い種で、
それが今は自分の部屋にいます。



今年はもうお迎えするつもりはなかったのですが、
一目惚れ。

写真は移動後すぐのものなので色味がでていません。
実際はクリームがかった小豆色でなんとも言えない美しさがあります。


雄なので大型化は無理だと思いますが、大切に育てます!

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-10-13 : セントラルパイソン-セン- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

秘密の話

最近このような立派なケージを手に入れたのですよ。


moblog_a5a5f899.jpg



どうしたかと言えば、
超有名ブログ、『あまらりる?』さんから譲って頂いたのです。
ブログにも記載されておりますが、全てのヘビと器材を手放されるそうです。


俺もその告知を見てとても残念な気持ちを胸にご連絡をし、格安価格で譲って頂けることになったのです。


この話自体は9月に決まり、1週間程前に直接ご自宅まで取りに伺ったのですが、
もう玄関開けた瞬間ビックリしたのが、


ご主人イケメンで奥様が美人過ぎたこと。
こんなにイケメンと美女ならもっとブログにも顔出しすれば良いのに。。


で、こんな素敵夫妻に遠慮なくずかずかとお邪魔し、
夢のアマラリと3m超えのコースタルを抱っこさせてもらった俺は根っからの不細工ですな。。


つーか、俺、実はあんまり自分が飼ってる以外のヘビって触ったことないんですよね。
それがいきなりアダルトサイズのアマラリとコースタル。



幸せ過ぎて死ぬかと思いました。
しかもこのアマラリちゃん、先日香取慎吾が番組で抱っこした子だそうです。


興奮し過ぎて写真撮り忘れました(-。-;がーん


ちなみにこのコースタルのタル子ちゃん、まだ里親さんが決まってないそうです。
無茶苦茶綺麗でデカイですよ。
下手なジャングルより黄色が強く、また模様も乱れなくほぼ対象。



そして2回目ですが、

デカイ!!


正直、今日までずっと自分がお迎えしようか本気で悩んでいました。
だってベビーから飼っても自分じゃ絶対こんなに大きくはできないし。


でも、それを諦められた理由は・・・


また次回。


まぁ、まだ諦めきれてはないのだけどね。

破格のお値段でしたし。。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

2012-10-12 : 飼育環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

俺も行きたい!

俺も行きたい!
とんぶり市!!


あーーーっ、行きたい!




仕事が忙し過ぎて確実に行けません。
今、休日などないのです。


それに、欲しいヘビはたくさんいるけれど、
もう迎える余裕はそんなにないかな。。

これ以上はディスプレイとしての飼育は難しいので。


でも、セントラルとコロニジとアマゾンツリーボア、それにアルバーティスも最近気になる!!


なんかもう、
よくわからん!


実は今日、取引先の方にかなりいいワインを貰ったんですが、


うまい!



1本開けて今から2本目。



あー、とんぶり。。



でも実は、今はヘビよりヘビを語れる友人が欲しいなぁ。。

moblog_1c1f8ce9.jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-10-06 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

残飯処理班

昨日給餌。

ボイル ピンマM×1
パイン ピンマM×1
キノコ ファジー×1

そしてマレースジオのフォール様にピンマLを献上したところ、
何故かなんか変な色にマウスが変色していたせいか、
食わない。


ので、おやつ程度にしかならないけどイリーに差し出すといつもの様に死んだマウスをこれでもかという程ホールド。


moblog_09633044.jpg



変な色のマウスが引きちぎられないかとヒヤヒヤしながら見守る事10分。



moblog_f55c911a.jpg




ようやくいただきますしてくれました。


木にぶら下がりながら器用にハント→絞め→食事までこなすのを見ている時間が結構好き。

これぞ蛇である。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-10-05 : イリアンジャヤカーペットパイソン-イリー- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ずんぐりむっくり

帰宅するとシシバナのケースが空。


普通の水槽に入れてたんですが、
この子の運動能力はヘビではないので蓋をしてなかったんです。


さすがにナメ過ぎでしたね。


でも、ちょっと高さのあるテーブルの上にケースを置いているので、
絶対そこからは降りれないはず。

moblog_f46c052c.jpg


やっぱりね。

ちなみにこの机の幅が75㎝で、
この子が伸びると同じくらい。
雌だしもう少し大きくなるんでしょうか。


寒かったので冷えてしまってましたが、
マウスを与えるとすんなり食べました。

moblog_4eff7cac.jpg



この子は冷えるとすぐに食べなくなります。
今年は冬眠させる予定ですが、
それはもう少し先。


でも、冬眠させるとただでさえやる事がないヘビの管理がますます減ってしまうんですよね。
それにこの変顔のずんぐりむっくりは実はかなりお気に入りなので、
ちょっと寂しくも思います。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
2012-10-04 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ルートk

Author:ルートk
中学校の友達に似ているとよく言われる。



ファーーーーック!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
