
-------- : スポンサー広告 :

森にイクッ!!

昨日ですね、
近くの森に入ったんですよ。

道に落ちてるミチカブトではなく、森にいるモリカブトを見たくて。

散々色んな木を見た結果、
クヌギの木に群がるカブトムシwithハチを発見。

moblog_bd72157b.jpg


クヌギ最強説が真実だったことを確認しつつ、
スズメバチ怖くて近づけなひーヽ(;▽;)ノって状況だったんだけど、
エサに夢中で周りが見えてないクソスズメ(withカナブン)を近くに落ちてた棒で叩き殺してカブトGETしましたよっと。



ハチとそれ以上にカナブンには申し訳ないことをしたけど、
その時ボクはどうしてもカブトムシが欲しかったんだ。


あとから思うんだけど、これって殺すつもりはなかったのに殺人を犯してしまった泥棒や強盗と一緒ですよね。(ドン引き)




でも、当時はそんなことよりもハチを殺してまでカブトをゲットした喜びと、
実は裏側に更に1匹カブトがいた喜びで狂喜乱舞。
近くの子株に2匹のカブトを乗せて相撲を取らせて更に乱舞乱舞乱舞!!


写真も撮らずに狂喜with乱舞してましたよっと。



第一部完






それにしても、

moblog_09083464.jpg


この森はやけにこのセミ(ニイニイゼミ?)が多かったなぁ。。(無関係)




っていけなひ、
爬虫類ブログだから最後に見つけたヘビの写真を。



moblog_9c26800c.jpg


これって何ヘビ?
シロマダラ?


第二部完
2013-07-31 : 雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

カブ蔵

昨晩21時、
会社の同僚からTELあり。(女)




『道にカブトムシいるんすよ。20匹くらい!!
持って帰るべきっすよね!!?』

























何故、持って帰るべき?!




話を聞くと職場で飼いたいらしい。

変な女だ。

ともあれ流石に20匹は不可なので1匹だけ持ち帰りを許可し、ケースがないって言うんで余ってるプラケ持って現場に直行。






暗くて写真撮れなかったんだけど、
マジ引くぐらいカブトムシが道に落ちてましたよ。
20匹って言ってたけど、
数m先にも同じような塊がいたのでトータル的には50mくらいの区間に50匹は存在したと思う。



ついに、虫が世界を支配する時代がやってきたのか。。






で、カブはプラケが小さいんでそんなに大きくないカタチのよいのをセレクト。




moblog_46a624d3.jpg

moblog_d576bc2e.jpg









からの、
夜中23時より自宅焼肉パーティ開始。


moblog_c76d0cf6.jpg



およそ20年ぶりのホットプレート焼肉の感想は一先ず置いといて一言言いたい。








どう考えても焼きそば作り過ぎだろ!!!(写真に写ってるのは一人前)
2013-07-29 : 雑記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

パイン絶好調




タイトルの通りです。


昨晩、水をがぶ飲みし、
今朝ファジーSを2匹ペロリ完食。
思ったほど痩せてないし、
なんだかこんな幼い顔して肝っ玉母さんの貫禄が。笑




卵の有精無精の確認は今日にでも100均でペンライト買ってきてキャンドリングしてみます。でもまださすがに早いか。




キャンドリングって憧れだったんすよねー。
残念な結果でもそんなに絶望はしないと思います。


------------------------


こんなハッピーな記事で終われたらいいんですが、暗いニュースも。


実は数週間前からスモモが行方不明になっています。



事の顛末としては、
うちで職場の同僚と飲んでたのですが、自分が酔い潰れている間に同僚がスモモのケージを開けてそのままに。
翌朝勿論ケージは空。



同僚も悪気があったわけではなく、むしろ爬虫類に興味があっての行動だったのに、それが自分の管理不足のせいでこんな事態を招き本当に申し訳ない。



そして一番申し訳ないのはスモモ。
今頃どうしてるのだろうか。



部屋を数回同僚とくまなく探したけれど、見つかったのは逃げたローチやニセチボ(逃がしました)のみ。


どうかいつかひょっこり見つかりますように。。








こういうことがあるとブログを続けるのが恥ずかしくて嫌になりますが、やめません。
精進していきたいと思います。




追記)キャンドリングしてみました。血管が見えたので有精卵っぽいです。
2013-07-26 : コーンスネークバターモトレー-パイン- : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

帰宅後

真っ先にパインケージにダッシュ。


まだパインは産卵床から出ていないけど、
様子を見てみると数個の卵を確認。


いいのかわかんないけど卵を別容器に隔離しました。


moblog_18718052.jpg



分かり難いんですが全部で8個。

明らかなスラッグは一つもないかなーと思います。
まぁ、受精卵かは別ですが。


無理に剥がそうと思えばいけそうですが、
どちらかというと面倒なので塊のまま容器に突っ込んであります。


つーかこんな卵が8個も腹の中にあったっていうのが不思議でならない。
生んだあと膨張するのかなぁ。。





で、肝心のパインですが顔を見たらかなり消耗してそう。
明日生み残しがないか確認してみます。


2013-07-25 : コーンスネークバターモトレー-パイン- : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

産卵!!!!!!!




産んどる!!!!!





まだ産卵中っぽい。
肉眼で2つ確認しました。

卵はどうなんだろう。
有精卵?
酷い飼い主だけど、パインが無事なら全部スラッグでも構いません。


もしハッチまでこぎ着けた場合、生後11ヶ月での母蛇の誕生です。
2013-07-25 : コーンスネークバターモトレー-パイン- : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

どっちだ。。。

パイン、やっぱ抱卵してないかもと思ったんだけど、

やっぱしてるかも。。。




今日もエサを拒否。



腹部も太くなっているような、

そうでもないような。






どっちだ!!!?
2013-07-24 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

満足

うちにはカーペットパイソンが2匹。



今日は2匹一緒に部屋に放しました。


moblog_2670eadf.jpg
moblog_e0fc6dd7.jpg
moblog_32ad4874.jpg




特に仲が良いわけでも威嚇するわけでもなくお互い自由行動。





セントラルパイソンのセンは脱皮の度に赤みが増して美しくなる。

顔つきもマズルが短かくイカツサはピカイチ。
鱗もきめ細やかでツヤ感があり、非常に上品。
あまり価格の下落を起こして欲しくない、そう思わせる高級感がある。




それに対してイリアンジャヤカーペットパイソンのイリーはとにかく汚い。苦笑

マズルも間抜けに伸びて、パイソンなのにだらし無いんだよな。f^_^;)


でもこいつは人が近付けば寄って来るし、
人が離れれば着いてくる。

moblog_3429b276.jpg


こうしてベッドで携帯いじってると、


moblog_eacfcbea.jpg

ちょこんと横にいたりする。




センがかっこいいならイリーはかわいい。


どちらも大好きだ。



もう1匹パイソン欲しいなー、などと思ったりもするんだけど、
2人と触れ合う度にもうこの2人で十分満足という気持ちになる。



ジャパレプは何とか休みが取れたので、仕事が片付いたら土曜のみ参戦しようと思う。
あんまり新規導入の意欲はないのだけれど、
サンドボア、ボールパイソン、あとは樹上性用のアクリルケージが1台余ってるのでグリーンパイソンも余裕があれば探してみたいと計画中。





なんてことを考えてると1人不服そうな方が。

moblog_423cea94.jpg
「人んちの上でいい加減にせぇや?」


ご、ごもっとも。。
2013-07-23 : 雑記 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

うーーーーーん。。。こ

今エサをやったら食わない。
そのあと霧吹きしたらすごい威嚇。
アタックして来たのは初めて。




これはまさか。。。
そんな腹が膨れているようには見えないんだが。
2013-07-19 : コーンスネークバターモトレー-パイン- : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

オールでカラオケからの、
















moblog_a9861fea.jpg

海。



よく焼けました。
28歳にして今年はギャルを目指そうと思います。

-------------------------


moblog_81ab293a.jpg

moblog_c4034c14.jpg

moblog_7c39d4ab.jpg




コンスタントに脱皮してる割にあまり成長が感じられない人。

コンパクトなケージでレイアウトを楽しみたいヘビなのでこのままの成長ペースで結構。

地面を掘り返すタイプではないので、造形君でレイアウトケージ作ってみようかな~
2013-07-17 : アリノハハヘビ-マザー- : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

徒然なるままに

moblog_9c549fbd.jpg
じっ


moblog_43a654fc.jpg
じっ


moblog_5d79d417.jpg
じっ


moblog_b361d829.jpg
じっ

























moblog_a5c1c7d7.jpg

あちょーーーーーっ!!!







何も考えないでブログを書くとこうなるといふ例。









今日は友人と海に行く予定だったんだけど、
朝寒かったのとダルかったので仮病を使ってドタキャンしたんですが、
今、仮病を懺悔し夜の飲み会から参加することになりました。




楽しみーーーっ
2013-07-16 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

友愛の心

前回の記事から少し考えた。


荒い荒い言ってるけど、
多分俺のハンドリング不足もあるんだろーなって。


基本、酒飲みながらヘビ見るのが好きだから、あんまりハンドリングってしないんですよね。



それでも、パイソン2匹は今後の事も考えて極力ハンドリングをするようにしてたんだけど、マレースジオに関してはナミヘビの先入観から危機感を抱かずほぼ放置。


パイソンみたいに牙が長くないとは言え、2mは超えてくるヘビなのでちょっと考えが甘かったかなーと反省しました。





と、言うことで久々にハンドリングにチャレンジf^_^;)




moblog_b08afc80.jpg
moblog_a7b9973f.jpg
moblog_6b413ee7.jpg



よく動くんでブレブレですみません。

が、

しっかり注意しながらハンドリングしたら1回も飛んできませんでした。


国内CBで糞尿を撒き散らしたりもしたことないのでマレースジオとしては比較的マシな方なのかもしれません。


容姿と性格から壁を感じ距離を置いてしまっていた節もあるんですが、
これからもっとスキンシップを図ろう。
2013-07-16 : マレースジオ-スジ男- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ランランララランランラン(絶望)

疲労困憊で帰宅したら部屋が臭いわけですよ。


誰がやったと睨んだ視線がスー様のそれとぶち当たりマジ戦慄。
ビチグソの海で尻尾ビチビチ言わせてガラスに突っ込んで来る姿はまさに王蟲そのもの。真っ赤な目の王蟲。






怒りで我を忘れてる・・・







しかも恐る恐る扉を開けたら、






その者ビチグソの衣を纏いてルートの部屋に降り立つ。









ババさま、あたし怖い・・・

















ウンコまみれのヘビと床を掃除する午前5時半。
涙が零れちゃうよ。

----------------------------



moblog_1979130d.jpg

moblog_06f151cf.jpg

このヤリ○ンは昨日脱皮しました。

産むならあと数日だろうけど、抱卵はしてなさそうかな。

子ヘビ見たい気持ちはあるけど、この幼い顔を見ると抱卵してないで欲しい気持ちの方が強くなります。

にしても黄色が写らんなぁ。。
2013-07-15 : マレースジオ-スジ男- : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

独房




個体そのものの美しさを楽しむ為のレイアウト。



とか言ってみたりして。





moblog_25370b5a.jpg

この懲罰房並の無機質なケージにウンザリして目も合わせてくれませんよ。


せめて水入れをポップなカラーにしてみようかなーとか思うんだけど、
余計に精神病棟的なアレになりそうな予感。




パイソンをレイアウトケージで飼ってる人とか神。
糞尿処理の方法を教えて頂きたい。


-----------------------------


話は変わりますけど今見たらマレースジオのスー様が脱皮を終えてました。

moblog_968d7ae2.jpg

この人の一本脱ぎは稀。
伸ばしてみたら俺の身長と変わらんくらいだったので170cmくらいありました。

長さだけは順調に伸びてる模様。

2013-07-11 : イリアンジャヤカーペットパイソン-イリー- : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

あなたは誰?あたしは暑い・・・

朝カーテン開けたらチボ発見。


やべっ、脱走だっつって急いで手を伸ばしたらあっさり捕獲完了。





慣れた?
もしくは俺の敏捷性が上がった?





とか思いつつ(その前に反省しろ)、チボのケージを開けたらチボがもう一人。














お前誰だYO!!!









moblog_5859a093.jpg

チボ


moblog_bff07b1c.jpg

ニセチボ








結構前からベランダに


moblog_ff225a03.jpg


こういう痕跡があったのでいるなーとは思ってたんですけどね、まさか家の中とは。






今晩観察して明日逃がそ。

moblog_778613a8.jpg
2013-07-09 : エサ用ヤモリ-チボ- : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

アンチ埼玉

昨日友人が引っ越したんでわざわざ埼玉まで遊びに行ったんだけど暑過ぎて死ぬかと思いましたよ。

そりゃ千葉も暑かったけど埼玉は異常。

しかも犬が2匹とか暑くしいにも程があるぜ。

moblog_e94f8642.jpg

moblog_37ea42dc.jpg


なんか目が飛び出ててキモイんですけど。
バセドーとかいう不謹慎極まりないあだ名を付けてやりました。



moblog_c396eda0.jpg


酔っ払いながら見た虹。二本かかってる。

きっとこれからいいことがあるんだ。
2013-07-08 : 雑記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

律儀過ぎて人間だったら友達になれない

他のトカゲを飼ったことないからわからんのだけど、
カニンガムは頭の良いトカゲだと思う。


よく、ストケスなんかは空間認識能力が高いとか言われるけど、カニンガムもそう感じる。


まず、


moblog_a58116be.jpg


うちのはこんな感じで生活スペースを分けている。





寝床は水入れの下。
巣穴の様に掘っていて、
入口は尻尾で塞いでいる。

moblog_032a8ccf.jpg

のか、アホで頭隠して尻隠さずなのかは不明。




moblog_e8b057fe.jpg

水入れどけるとこんな感じ。(迷惑)







朝はたいていバスキングランプが点く7時前には起き出しランプ下にスタンバイ。


トイレも決まっていて上記の箇所。



?の所には赤玉土が集められているのだけど、
これもプリュイの仕業で目的は謎。
わざわざ掘り返して口で咥えて集めているのを目撃したことがあるので故意にやってるようだ。


多分人間だったら定位置男子に違いない。


あぁ、男子と言ったがこれはショップの方がオスっぽいなぁと言ってたので。


しかしながら、比較的雌雄判別しやすいコーンでさえ間違いはあるので鵜呑みにはできない。




・・・・。(スモモチラリ)






エサは雑食性なので何でも食べるが、同じものを連続してやると食欲が落ちるので、味覚が発達していそうな気がするんだが。。。トカゲって味覚あるんですかね?





今日の飯はキャベツとバナナ。
俺の朝食の残り物ね。



・・・・。(遠い目)







慣れの面では未だにジタバタするけど、
持ってしまえば暴れず落ち着いてくれるので、
今後も小まめにハンドリングして肩乗りトカゲに、
なんて夢を見てます。

moblog_f08408a9.jpg

moblog_e9c414ce.jpg







最後になるけど、
トカゲ飼うならフトアゴがいいよね!

だってあんなに可愛くて綺麗で肩にも乗せられるんだぜ!?
2013-07-07 : カニンガムイワトカゲ-プリュイ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日の兄貴

クラブ明けの雨っていうのはとても淋しい。

小さな箱の中であんなにも熱くなったのに、
一粒ひとつぶの雨がそれを攫っていくから。



































酒池肉林!!!(カオス)


-----------------------------


家に帰ってから少し寝ようと思ったのにうまく寝付けなくて、
ダラダラ爬虫類と遊んでました。



moblog_f771245c.jpg

脱皮後。



moblog_fa201702.jpg

外見て何を思う。

頭の赤が良く撮れた写真。
携帯カメラじゃこの辺が限界。



moblog_48d7d1b7.jpg

『窓枠が汚ねぇ。』


moblog_2f962105.jpg

『掃除しとけよ?』






は、はひぃ・・・









苦労せずラットに移行できた甲斐あり給餌回数そんなに多くないのに順調に成長してます。

ヒヨコ時々マウスのイリーに比べ1.5倍程体重はありそう。



moblog_bd159826.jpg

『座るスペースがねぇじゃねぇか?』








は、は、はひぃぃ・・・
2013-07-04 : セントラルパイソン-セン- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏故

実家に戻ってるんだけど、最近猫アレルギーが悪化し一日家の中にいたら死にます。

なので庭に出て梅酒飲んでたら、



moblog_ee5d1972.jpg


カナヘビ発見。
バスキング中ですな。
うちのプリュイもよくこうやって足伸ばしてます。


春先から庭にカラスヘビが住み着いてるらしいんですが、残念ながらそれは見つけることができませんでした。

因みにうちのお隣のGGはスネークアサシンで毎年数十匹の野ヘビを高枝切りバサミで輪切りにする豪の者なのでくれぐれも塀を越えて隣には行きませぬよふに・・・



なんていう話を母としてたら、
『近くの川に小ガモがいるよ。お昼は鴨そばにするからちょっと狩って来て。』と云ふのでお散歩がてら小ガモ狩りに行ってきました。



後半のくだりはウ・ソ。←ウザス





ボク、こうみえて小ガモとか小アザラシとか、かわいひものが大好きなんですよねー、むふふ。





そんなこと考えながらウォークしてたら激しく、







コケる!!!






な、なにひぃぃぃぃ!!!?






よ、よく見ると、



moblog_9bcf64d6.jpg



く、草ワナ!!!?



こんな古風なワナを仕掛けたアサシン、
今すぐ出て来い。激怒






前方の草ワナに慄きながら、



moblog_1a810ec9.jpg

このよふな長閑な川沿いの満ちを歩いておりますと、


moblog_e376ce3b.jpg

ザリガニ釣りをする親子や←ルートも激しくやりたかった


moblog_6453b4eb.jpg

カワセミハンターのもののふ達を見かけることが出来ました。



moblog_722ef991.jpg

これはなんかロマネスコみたいでキモイ植物ですね。




moblog_f927eda6.jpg

フラワー。

moblog_80aa6b66.jpg

フラワー?



moblog_c0ce8467.jpg

カモはすごい勢いで寄ってきときながら、
エサ持ってない人だとわかるとすごい勢いでリターンしていきました。

moblog_c35ed469.jpg






結局、メインの小ガモとか母が教えてくれた野良猫は何も見れなくて、
家に帰ってそれをぼやいたら、この時期は暑いから夕立にならないと出て来ないってあっさり返されましたよ。早く言え。





それにしても暑い!
もう夏も完全体ですな。

moblog_cdaabd32.jpg

ナイスファイト!
2013-07-03 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

not練ウン






これだけは言っておきたいんだけど、
うんこ練ってるわけじゃない!!



これはね、
昨日のチャーム便で届いたアイテムの一つ、

極床超造形君。



moblog_1ee00f99.jpg



こうやってペタペタ壁にくっ付けて、
超造形できるワケ。わかる?



で、その辺の苔を毟って来て貼り付けるワケ。わかる?




とりあえずわかってもらえたのはルートのウザさだと思ふけど、

完成品がこちら。



moblog_c513e7fb.jpg



えさ用ヤモリ超ゴージャスハウスバージョンⅠ。


別にたいしてゴージャスじゃないし、Ⅱがあるわけじゃないのは予め伝えておきますね。
あと、この造形君はうんこでも代用可。


moblog_733a7551.jpg

moblog_994edef1.jpg

moblog_0f6c72fd.jpg

moblog_e80a5fd2.jpg

moblog_dafedd9c.jpg

moblog_6959e227.jpg




名前はチボ。
2013-07-02 : エサ用ヤモリ-チボ- : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ハイクオリティ安ケージ

酒飲んでたら荷物が届いた!


moblog_1c0b37e7.jpg


中身はこれ!(カオス)
エーハイムのレプタイルケーーーーージ!!


moblog_9c247d0f.jpg






なかなか綺麗だったんで、
近くにいたキノコを突っ込んでみました。




moblog_a5507b6b.jpg



うーん、良さが半減かな。。


結構高さがあるのと、
水も張れるみたいなんで樹上性のヘビとかヤモリなんかをレイアウトして飼うのがいい気がします。







うん、


しかも安い!!!
2013-07-01 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ルートk

Author:ルートk
中学校の友達に似ているとよく言われる。



ファーーーーック!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
