FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

キノコケアシート

moblog_4a12a886.jpg


シシバナではなく、
あくまでキノコのケアシートです。


飼育ケージ
一般的な観賞魚用の45㎝水槽に腐葉土を敷いて飼育中。現在体調75㎝くらいのキノコにはちょうど良いサイズ。
太さが出てきたら60㎝に移すかもしれないけど終生45㎝ケージでも問題ないかも。
フンが結構臭うので床材を消臭効果のあるものにするか、あとは引き出し付きのケージや軽いアクリルケージで丸洗いでるものにすると清潔を保ちやすいと思う。なんせウンチを壁に塗りたくるのだから。(最低)
ちなみに、腐葉土に関してはキノコ自体は嬉しいそうだ。腐葉土は湿り気を帯びている方が良いらしく、乾いてくると自分で水入れをひっくり返しビショビショにする。(最低2)
ただ、真夏では虫がわきそうなので撤去予定。


夏はカエルを与えた。
寄生虫の問題が懸念されたが冬眠中も特別痩せた様子はない。
現在はアダルトマウスをやっている。
よくシシバナは消化器官が強くないから(もともとカエル食の為)毛のないものでの飼育が望ましいとの記述を目にするが、望ましいとはなんなのだろうか。
毛生えだと寿命が縮まるのか。
しばらくアダルトを与えて観察しようと思う。(すぐ危ない橋を渡りたくなるタイプ)

拒食
気温が下がると食べなくなる。
先日、1日ピタ適外してみたら見事に食べなくなった。
ピタ適設置したらすぐ食べたので明らかに温度による拒食と思われる。
顔に似合わずデリケートだ。
ちなみにキノコは食わん時には絶対食わん。
置き餌でもなんでも食わん。
餌を差し出す時の表情でわかる。
拒食でお悩みの方はとりあえず室温上げてみるのが一番ではないだろうか。
あと、秋には必ず食わなくなるけど気にせず冬眠させようと思う。
去年はこの時期ケージ温度上げても無駄だった。
何か冬の訪れを感じてるのかも。
でも、シシバナって拒食で死ぬことってない気がする。



顔変だしウンチ臭いけど可愛いよ。
ヘビじゃないからヘビ飼いたい人は満足できないと思うけど。
手のないブタだね。


にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013-03-19 : シシバナ-キノコ- : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ルートk

Author:ルートk
中学校の友達に似ているとよく言われる。



ファーーーーック!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。